mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!

<< ERKさま | main | はちクロにみる恋愛模様 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
まだとちぎ!




                                       

栃木では、体操教室へお邪魔しました。 
中学校の体育館で、週に3回、主に小学生を夫おとうさんが先生で指導している教室です。みどりのパンツのゆかちゃんは、実は元国体選手。かっこいいよ。

へぐに体操いく?と訊くと、いくいく!と乗り気だったのでひるねさせて19時から連れて行きました。後ろに見えるマットでは、小学生のおねえちゃんたちの一番後ろに並び、前転、好転、開脚前転、開脚好転、飛び込み前転、倒立前転、ポーズ・・・などなど次々とくるくる回るおねえちゃんたちにならって、へぐもひたすら前転。でんぐりがえし。
前回りしかできないもんだから、途中から頭いたくなっちゃって、頭に手を当てながらくるんくるん。飛び込み前転をまねして、じゃーんぷして、べちゃ、と楽しそう。おねえちゃんたちもやさしかった。
しかし20プログラムくらいおねえちゃんたちがこなす中、一度も泣かず飽きずに一番後ろに回り、にこにこと挑戦し続けるへぐが、今までで、一番眩しかった。

この子は、どこに行っても多分だいじょうぶ。

どこの世界でもたいていやっていける。頼もしいぞ。
人は、いつでもできないことに常にぶつかり、困難とのたたかいだけど、「わたし、できないから学びたいんです、教えてください。」と言えることができさえすれば、どこでもやっていけるのよ。気に入ってもらえるのよ。そしてその好奇心が大事なのよ。
親ばかではありません。

さすがに鉄棒のワザはできないからヘグの好きなぶらさがりを。
くねくね甘えるへぐに、「赤ちゃんの人はできない、お姉さんになって」と的確な指導をするゆかちゃん。惚れそうでした。

最後はおねえちゃんたちとくるくるマットをしまい、一緒に礼をしてさようなら。
また行きたいね。今度はわたしもマットと鉄棒しちゃうよ?連続逆上がりしちゃうよ?
鉄棒って骨盤の骨がめちゃ痛いよね。




特別参加をありがとうございました。




| 3歳 | 22:54 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:54 | - | - |
読みながら、なんともむずむずくつぐったい。。。
そして、文章とはこう書くのだ・・・と勉強中。
分かりやすい、読みやすい、伝わってくる・・・うーん・・・素晴らしい。
私は。感情のみ。
ブログ、楽しいね。
へぐちゃん、たまらなくかわいかったし、しっかりやっていたよね。すごくがんばったと思う。
昨日も、体操行ったけど私子供にもたくさんパワーもらってたんだね。
| ゆかこ | 2009/08/18 10:34 AM |
体操いいねーーーー!!
ゆかちゃん、素敵指導です!

しっかし、大人になると鉄棒ってできないもんよ?
なにせ身体が重くて、日頃運動してないから筋力もなくて。
逆上がり、やっとの思いだったよ…。
空中逆上がりとか、グライダーとか、だるま廻りとか…あんなのやっていたとは思えない醜態だった…。
| さちこ | 2009/08/19 3:51 PM |
ゆかこさん

そうそう、ブログ、って、何書くの?ってなるよね、誰に対して書くの?とか、どこまで書くの?とか。
あと、表したい気持ちと文章がままならなくて、わたしもいつもムヅムヅします。えりちゃんのことももっとうまく書きたいのにー!
でも、楽しいよね。育児中は特にいいストレス発散になると思う。社会から遠ざかる感覚あるし。

1こだけ注意があって、人のはっきりした顔はあまり載せない方がいいかもしれない。顔が小さいのとか、ぼけてるのとかはいいと思うんだけど。
誤解とか悪いこと重なると、トラブル起こることもあるから、友達とか気をつけてねー!
あと、自分の子供、自分の顔を載せる場合は、ある程度ポリシーとかがいるかも。たとえば顔を出すなら名前や詳しい地名は伏せるとか、出すと決めるなら出すリスクを覚悟して書くとか、新生児の時期だけときめるとか、育児ブログはそこらへんが葛藤ポイントだよねぇ。子供が変な風に好きな、危ない大人もいるから、気をつけてね。でも夫は顔出していい、って最初から言うんだよね。
『ダカフェ日記』は顔も実名も所在もはっきりしてるけど、あの方はやり方にとてもポリシーを持ってて、よかったら読んでみてね。
http://www.humu-humu.net/tokushu/dacafe/20061207.html#title

というわけで、Eりちゃんの記事も直したほうがいい気がしてきた・・・

| | 2009/08/19 4:44 PM |
さちこさん

私が同じことを言っても、甘えモードのときはぜんぜん意味ないですね。やっぱり子供はいろんな人の手で育てられるべきだと痛感したのですー!
すてきよね、ゆかこさん。

うふ、うふふ
わたし、逆上がりできますよ?空中逆上がりも3回くらいならできますよ?
ただ、子供の頃より目が回るようになった!だから連続はできないんですー。
腰骨が痛いのも、小学生のころは骨盤が発達してなかったからなのかなー?

ねね、グライダーってなに?今度やって!
| | 2009/08/19 4:51 PM |
素敵なアドバイスありがとうございます。
今から、やろなおそう!!!

ネットの怖さを知らないので、どしどしお教え下さい。

サンキューです。
| ゆかこ | 2009/08/19 9:22 PM |
いいな〜体操。
うちの子もいかせた〜い。
まぁ、お金ってものをだせば行けるんでしょ
が、、、。

うちの子なかなかなんです。
私、ママゆずりの運動神経(笑)

3歳半にして、のぼり棒一番上までのぼりブラブラしてます。
逆上がりが、おしいの。
一切、勢いつけずに腕だけであげんねんけど
そっから回ることができず
そこで、ちょっと手伝って腰をおしてやると出来ます。

ただ、びっくりするくらい向上心がありません。
こっちが、「きっと自分できるよ、おなかをひきよせてごらん。」というと「まだ3歳やもん」でおわり。

あと、わずかやのに、、、。
教えて!ゆかこさん。

ちなみに、あたしもグライダーできます!
あれは勇気の問題な気がしますが。

ヘグたん、なじんでるね〜。
幼少の頃から自然と鍛えてる、雑疑団もしくはサーカス団のこどもみたい。
| みほみほ | 2009/08/20 9:34 PM |
みほみほさん・・・なつかしいグライダー!!!今の子供は、飛行機とびも知りませんよ。びっくりです。
そして私の体操教室は、月2000円で私たちはボランティアです。趣味を仕事にしてはいけない・・・のちちの方針です。私もここで育てられたので、息抜きがてら、恩返しです。
やっぱり、落ち込んだ日にも、がんばって行けばにこにこで帰れるので、一石二鳥です。。。
| ゆかこ | 2009/08/20 9:57 PM |
みほみほ

なに!3歳でのぼり棒ですかーーすげ!嬢ちゃん身軽だもんね、でもしっかり腕力や腹筋もあるんだね、やびっくりした。みほも運動神経よいんだー。高校で出会うとなかなかわからないねぇ。
向上心がないって可笑しいね。そういえばそんな表情してる。やーやっぱかわいいわ、嬢ちゃん。
グライダー、あれはやっぱり勇気だよね。。。あたし絶対無理だわ、後ろに回った瞬間手が離れるイメージしかもてない。恐ろしい・・・
ああいう危険なワザって、結局運動神経がいい子で自分の体を操れる感覚を持ってる人しかできないと思うんだよねー。そういう子って、あんまりケガもしない。
あたしケガのデパートみたいな子だったら、やっぱちょっとないんだろうな。
ゆかさんも言ってるように、ここはやりたい子がいつでも来れるクラブなんだよ、いいよね。


ゆかこさん
>趣味を仕事にしてはいけない
なるほど。なるほどなるほど。じゃあマンマーマンも一生趣味だな。これであわよくば金欲しー、とかたまに思ってたけど!

ゆかちゃんはあそこにいくと元気が出るんだね、なんかすてきなことだね、そして豊かなことだね。
そういうところがゆかちゃんのハッピーオーラの秘訣なんだねきっと。


| sae | 2009/08/22 7:12 PM |