mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!

<< のりピー | main | まだとちぎ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ERKさま




早めのお盆休みで栃木の小山で行われる花火大会を観にに行ってきました。20,009発。関東最大だと思います。
夫妹ゆかちゃんの旦那様のご実家へ、夫家族みんなでぞろぞろお邪魔しました。花火見たさに飛んで行きました。ものすごい豪邸でした。黒い牛がいました。天井が2階分の高さなので、外から見ると2階建てなのに4階建ての高さに見えました。 

雨上がりのムシムシした空気の中、縁側で大きなテーブルとご馳走とビール、シートにすわり、庭の木々の間から、間近に弾ける花火。を観る楽しさもさながら、、、今日も、今日もわたしは、へぐのハトコちゃん、ERさまに感動してしまったのでした。
ERKさまとは(これからさま付けで呼ぼうと思いました)この絵の描き主です。写真で白っぽい甚平を着ています。手前で転んでるのはへぐ。


---キ--リ--ト--リ------

ERKさまは今年小学一年生ですが、マンマーマンは人として、完全に尊敬しています。
この日もERKさまは、下の兄弟二人とへぐと家の中を走り回り、へぐの手をつないで庭を散歩し、手持ち花火を促し、のどが渇いたら飲み物を促し、にこにこ優しい笑顔。

はぁー、と感心しきる。宴もたけなわ、ふとへぐを探すと、子供部屋でなにやらERKさまと静かに座っている。小さなビーズをハートのプレートに並べていました。驚いたのは、へぐが微動だにせず、ERKさまの手元を凝視し、じっと、完全に忠誠を誓っていました(←わたしには「へぐちゃんがやる!」と手を出す)。ヘグの中で、完全に私の方が人間として小物です。ERKさまはご自分のビーズを惜しげもなくたんたんと並べ、へぐにハートアクセサリをつくってくれました。大きなピンクと水色のハートの中に、黄色と緑の小さなハートが入っています。きっとへぐに、ハートがいいと言われたのでしょう。
普通兄弟がいて、こうやって自分のものを分け与えるということってできないと思うの。
GWのときも、へぐにすすんで自分のぬりえを差し出し、自由に塗らせて上げてた。
「ERちゃん、いいの?」と訊くと、
「だって妹がやってると思えば同じだから。」って。・・・感動!
そのときわたしは思い出した、その昔、幼いいとこが遊びに来て、わたしのキティーちゃんのぬりえをとられ、おてがみの部分を黄色と紫に塗られて泣きそうになったことを。わたしなんて小さい人間なんだ・・・・

・・・・そして、なにやらアイロンを持ってきまして、手際よく取り出し手際よくビーズにあて、すぐに手際よくアイロンをしまいました。とても頭のよい子だ。ヘグはほくほくとうれしそうに黙っていました。
あとでママさまに、ERKさまに感銘を受けたことを伝えると、「ああ、アイロンはあの子なら大丈夫だからねー。」とさらりとおっしゃりました。ぎゃ!これが信頼?!でも確かに大丈夫。
さらに、これはビーズがとれやすいから、とれちゃったらアイロンをかけるといいよ、と、付属物の特製シートまでくれました。わたしは
「ERちゃんは・・・・!(なんて心が広いの)」
「ERちゃんは・・・・!(なんてできたお人なの)」
としか言えませんでした。泣かされたーくぅー!

ERKさまがすばらしいのは、ママがすばらしいからだと思う、この日も、大人12,3人分の夕飯を大量に淡々とこしらえており、わたしは特にトマトまるごとサラダにはまり、ムシャムシャいただきました。わたしはノー天気に浴衣なんぞ着て、はしゃいでいたというのに。
お美人さんだし自然だしほんとすてき。久々女の人に惚れました。

これから度々、ERKママさまを見習いにいこうと、夫妹ゆかちゃんと企てました。

ビーズはこれなの↓


| 3歳 | 10:52 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 10:52 | - | - |