mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!

<< 映画とおばあちゃん | main | 旅から帰ってきた >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
夜お花見
月曜の夕飯は、西友で買ってきたお総菜で隣の公園でお花見。
いつのまに人差し指をかかとにいれて、両方のピンクの靴を履いたへぐ!「じゅりぶんでできたー!(自分で出来た)」びっくりした私。「前からだよねー。」と夫。
公園に三輪車を持って行き、乗って遊ぶ、でなく、”扱って”遊ぶへぐ。ペダルをがちゃんと蹴って、スタンドをたてたつもりのへぐ、サドルの下の辺りをこちょこちょして、鍵をかけたつもりのへぐ。はにかむへぐ。その動作の意味を見抜いて吹き出した夫。夫は本当によくへぐのことを見ている。わたしはほんとうにへぐを見ていない。でもいっぱい触ってる。と思う。
へぐは、着々とこの世界を構築し、この世界を受け入れようとしている。それは生きること。
靴をはくこと、それは生きるということ。自転車に鍵をかけること、それは生きるということ。

寒いので、チンしたおかずが冷めた時点で退散。さくらは今年もいつも通りきれい。というわけで次の子は3月末から4月頭にかけて産んで「桜」という字をつけるというのがさいきんのわたしの盛り上がり。
マブダチNちゃんが数年前3/25に結婚式をしたときに、まだ東京で開花していなかったから、京都の桜を持ってきてひな壇に飾り、ライトアップしていたのが今でも印象的です。


| 2歳8ヶ月 | 21:15 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| - | 21:15 | - | - |
そうかー、そうだねー。
靴をはくことは生きることだね。
うーん。
saeさんの、この1段上の所にまとめあげる視点、表現力、
すごいなぁといつも思います。
| mako | 2009/04/10 1:27 AM |
にゃは☆

本当生きるということは凄いこと。
当たり前なんかじゃないんだよね。
いっぱいさわったげて。
| nao | 2009/04/10 5:56 PM |
makoさん

そうでしょう、靴を履くことは生きることでしょう?!
谷川俊太郎の、「生きる」という詩がすきです。

「生きる」(谷川俊太郎)

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木(こ)もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声(うぶごえ)があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


説明不要ですね。へぐは、靴を履いてこの世界を生きようとしているんだと思います。
| sae | 2009/04/14 1:18 AM |
nao

当たり前じゃないね、大変なことだね!
でもnaoがいるから、わたしもなんとか生きていけてるところがあるよ。いつもありがとー!

naoもまたいっぱいさわってねー
| sae | 2009/04/14 1:19 AM |
もし、桜の季節じゃなくなってしまったら
「咲良」で「さくら」はいかがでしょうか?
まっ自分の考えではなく
教え子からのパクリです。
| みほみほ | 2009/04/15 10:27 PM |
サクラの季節に出産を当てるのはすんごい難しいね!
だって、1週間〜10日じゃん!4/1なら確実かな。狙えるかな。

サクラ一文字で「お」と読ませたいのよ。へぐは8月だから「葉」をつけたけど、「葉」より「桜」がよかったとか思われるかな。どうかな。わたしは葉もすきだけど!
季節にちなませたいのよねー。だから桜の季節じゃなかったら違う名前かなぁ〜

| sae | 2009/04/16 11:06 AM |