mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
おんぶ!
 いくたんは5日でちょうど2ヶ月。まだこの世に2ヶ月しかいないんだ〜すげー。2ヶ月しか歴史がないんだー。生まれたてのときは、この世界に出てきたばっかりだったから、すぐどっかいっちゃいそうな、消え入りそうな、寝てるときは違う部屋にいるとちゃんと生きてるかどうか不安だった。それに比べたらだいぶこの世にしっかりと定着してきた感じがします。
 さて、やっと首がそろそろしっかりしてきた頃、おんぶ紐をいただきました!北極しろくま堂のおんぶ紐です!夫のたくさんのお友達が、あーだこーだといろいろ考えてこのおんぶ紐をくれました!ありがとうございます〜。わーい。かわいい〜 レトロ〜素敵〜。古めかしい物が好きな私。とはいえ古めかしい物でも、自分が納得がいかないものは嫌い、例えば腹帯とか。腹帯はなんで嫌いかって、あれ、危険ですよ、お腹締め付けて、胎児が小さくなったり圧迫されて酸素いかないらしいですよ。でもおんぶ紐だなんて、スリングよりも昔のお母さんっぽくてスキスキ。スリングは片肩に重みが集中してけっこうしんどいの、腰にもくるし。
 で、装着してみましたが、よいです。紐に少し綿が入っていて、幅も広いので、肩にかかる力が分散します。安定します。赤ちゃんも苦しくなさそう。作りもしっかりしています。これをつけて、後ろむいて、おしりぽんぽん、「おーよし、よし。」とかやるのか。立派に子守りっぽい。
 これで今日からたんたんがいない日で、洗濯物干したり、おむつをくちゅくちゅ部分洗いしたり、洗い物したり、(なんか洗ってばっかり?)夕飯作ったりしなきゃいけない時の10分20分にビャービャー泣かれてもこわくないもんね。どうやらひとりにされることに慣れてない、いくたん。どっちかが帰ってきて、2人に囲まれると、笑うの。すっかり転がされてるぜー!


| 2ヶ月 | 14:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
お友達のお家に遊びに行ったよ

 私の学生時代のアルバイトときのお友だちのお家に遊びに行きました。ご夫婦でお世話になってました。1歳11ヶ月になるハちゃんと娘、。ハちゃんは、まだまだ小さいのだけど、いつもへぐたんを見ているのでとっても大人に見えた。意志がある顔をしてるし、親に言われたことも、ほぼ分かっている。「だめ」とか「あそこにあるよ。」とか。すごいなあ。小さいハちゃんも、赤ちゃんに興味津々みたいで、とてもかわいがってもらいました。ハちゃんのママであるその子は、「赤ちゃんだからやめて〜!」とハちゃんにたくさん注意していたけど、なんだか私は全く心配しなかった。自分の子じゃないからか。ハちゃんも、こわれやすい存在だとわかってる感じがしたけど、それは普段ハちゃんがどれだけおてんばかは知らないから、大丈夫、とか思えるのかしら。
 普段はあまり子供には会わないので、娘も新鮮だったのではないかしら。自分と近いサイズの人間?と。小さい頃、周りの大人ってすっごいでかかった記憶がある。犬とか。



 「おいしー。おいしー。」「しゅごーい。しゅごーい。」と小鳥のような声ではしゃいでいたハちゃん。



↑おともだちがハちゃんに作ったキッチン!(まだ途中)すごくない?ほんと尊敬です。「作りたーい!!」と強く思って色々作る彼女。昔からこういうの上手なんですが、うーん、すごいなあ!私も作りたい。


 で、やっぱりだんなさまは、パパになっていた。いやあ、男の人の方が親になる変化が断然面白いわあ。「こんなキャラじゃなかったのに。」といいつつ、娘と手足でステップを踏んで歌っておりました。面白いわあ。昔の2人を知ってるだけに、というか自分もさんざん知られているだけに、親になった後に会うといろいろ面白くて・・・。若かりし青い思い出はもう、忘れてください。久しぶりに昼間からおいしいおつまみをいただきつつ、日当たりの良いおうちはいいなあと、とっても楽しみました。このおうちでは、座りなさい、を、「ちゃんこ!」と言っていた。“ちゃんと”、“ここに!”?


一年半後にはこうなってるなんて、本当に信じられない。
| 2ヶ月 | 16:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
お友達が遊びに来てくれたよ
    
 もうこれまでもたくさんのお友だちが週末ごとに遊びに来てくれています。

 今日は元々夫のお友だちで、結婚してから仲良くさせてもらっているお友だちが、7名で来てくれました!そして娘よりも2ヶ月早く産まれた赤ちゃんも一緒!ダブル赤ちゃんはアイドル並の扱いをされておりましたー。

 おなかがすいてぐずって、泣き寸前の娘を渡されたよしくん。ものすごいベロベロバーをして娘をあやす。私とっても感銘を受ける。見たことのないすばらしいベロベロバーでした。しばらく思い出し笑いができそうです。彼きっといいお父さんになります。

 上の写真は、頂いたプレイマット。これ、素敵です。生地はさらさらしてて、ふかふか。さわり心地がよくて、色とか模様とかとってもきれい。派手すぎたり、優しすぎたりもせずとっても楽しい感じです。これまでリビングでベッドがなかった娘も今日からこれで。ありがとうございます〜!お友だちに今度赤ちゃんが産まれたらこれをプレゼントするのもいいなあ。
 2人も赤ちゃんがいるもんだから、おっぱいあげに寝室行ったり、げっぷをさせたり、あやしたり、寝かしつけたり、おむつ換えたり。とても忙しく楽しい一日でした。でも赤ちゃんが声を出すたびに、「お話してるー!」とママ2人して騒いでいたけど、これ、ちょっぴりおかしいよね。いつも一緒にいると何か言いたげな声と、ただ声を出してるのと、違いがあるのだけど。何か言いたげな声を、私達は「お話してる」ととるのです。私だけじゃなかったのね、なんだか嬉しいわ。
 すいさんから素敵な素敵な、フルーツバスケットを頂き、つついたり、ひでさん夫婦からのとてもおいしいケーキをつついたり。また食べたいが、どうやらお店は金沢。。お土産大変ごちそうさまでした。お出しした喫茶店アルバイト仕込みの焼き卵サンドは、一番楽に作れる軽食なんです。

 
| 2ヶ月 | 17:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
突如泣き
 
 めっちゃみてる。お友達からいただいたプレイマットのワニ。娘からみたら、ワニはお腹だけなんだけど。
 お昼寝や夜ねかしつけると、突如としてベビーベッドから「ふえーーーん・・」と悲鳴が聞こえ、ようすを見に行くとすやすや寝ていることがよくあります。なあにこれ?と疑問に思っていましたが、諸説があって、「悪い夢をみてる」「産まれる前のこと、産まれる時のことを思い出している」など言われています。タイでは後者が有力な説なようで。薄暗いと胎内に似てるのかしら。布団かぶってると胎内に似てるのかしら。胎内にくらべたら、こちらの世界はやけに広いよね。空気とかどんな風に感じてるんだろう。
| 2ヶ月 | 16:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
お父さん即席おむつ!

 近所に大型ショッピングセンターができたので、週末になる前に夫と3人で偵察に。都内に出ずとも買い物が済ませられるわ。個人的にはあまり好かない場所だけど(ビーナスフォートみたい)、ベビールームが大変にラグジュアリーだったので、きっと大活躍するでしょう。なんと授乳室は完全個室、入り口がカーテンでしきられ、きれいで落ち着いています。3Fフロアのうち、1Fと3Fにこれが設けられており、とてもすてき。ミルクも作れます。おむつ替えシートもたくさんあります。ただ、おむつが個別で売ってなかった!&今日に限っておむつのストックがなかった!&今日に限って娘が活発だった!う〜ん、どうしよう。ということで、夫が捜してくる!と飛び出した。しばらく待っていたが、私は待ちきれず、応急処置でトイレのペーパーを重ねておむつのうえに敷いて、ベビールームを出た。と、そこへ夫が帰ってきた。別館の100円ショップまで走って、タオルと、発泡スチロール素材のビニールシートと、はさみとセロテープを購入したようだ。これで作ろう!手作りおむつ!2人で親子連れトイレ(パパの子連れ用に、男子トイレでも女子トイレでもないところに、最近こういうのできています。)に入り、おむつを工作したのだった。ふかふかのタオル。漏れないシート。即席おむつはなかなかの出来だった。おむつひとつに400円。。嗚呼。
 それ以外は、いつも通りお出かけではとてもごきげんな娘でした。
 今日の収穫
 子供服でかわいいお店をみつけた。DPAMこの色合いなんて私的にたまらない。形がいいよね。朱色もすてき。地味に素敵・・・このジーパン。 
ともうひとつ。FOTO by TINKERBELL
いろいろ絶妙ですねぇ。悶絶です。ストライプに赤。


はぁぁ。どちらもバカ高くないのに、とてもかわいいです!DPAMはパリのメーカーなのね。色遣いがちょっぴりクレイジーでいい。ここのは、14歳サイズまであるので(150センチ)、2着も自分用に試着した。むずむずした。とてもかわいくて。。ああ、買ってしまおうかな、真っ赤なスモッグ。
FOTO by TINKERBELLのサイトはまたこれがとてもきれいで、特にMovieがすばらしい。わしづかまれました、、心、、胸、、、。セールになったら、主婦の特権をふりかざして平日の午前に行ってやる。待ってろー!子供服って・・・やばいなぁ。ほんとうに、やばいなぁ。。

(写真)おむつとりかえの前のけげんな顔。



おまけ

↑10.12 お風呂の前に、全く起きる気配のないのでちょっぴり困る
| 2ヶ月 | 22:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
寝返りきざしと子供服

 娘がうつぶせのままヘコヘコと呼吸をして、首を持ち上げています。ヘコヘコ、というのは、呼吸の仕方により、このように聞こえるのです。首の持ち上げ運動の勢いがいいと、体がちょっと傾いている。まだまだ寝返りまでのパワーはなさそうだけど、マットのヘリに乗っているのでそのまま転がりそうである。 
 寝返り、というのはすごいことである。赤子は、寝返りをするまで、自力で動けるのは2次元でのみ。仰向けだったら、ずっと上しか見れないのである。しかし、寝返りを打つと、横、下、と上下の動きができ、おおげさに言うと3次元を体験するのである。普段、人間は地上にいるとき、自力では2次元の範囲でしか行動出来ないが、水中に入ると、魚と同じように3次元を動けるようになる。これとおなじ革命が、寝返りにはあるのである。産まれてから最初の革命かもしれない。

 
続きを読む >>
| 2ヶ月 | 13:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
赤ちゃんはいいなあ

 からだが重くてだるくて、何もできなかった一日。
 赤ちゃんはいいなあ。だるいとか疲労が溜まるとかないし、おなかすいたら泣いてその場におっぱいがくるし、オシッコうんちも泣いたらとりかえてもらってすっきりだし、あとは寝て、起きたらウーウー言って遊んで、また飲んで、飽きたら寝ればいい。
 いいなあ。
 なんでもやってくれるんだぜ。ってお友達が言った。本当よ。殿様扱いよ。
 「えっ、えっ、、」って数時間後に泣いたら、また起きる予定。
 ここ半月、指だの手首だのがすごく痛い。知らず知らずに赤ちゃんを抱くという目的のための筋肉を新規に使っているらしく、指が太くなってもう婚約指輪が入らないのではないか。朝起きたときが最も痛い。おむつをとりかえるのが嫌なくらい指の関節が痛い。

 産んでから、慣れなきゃいけないことにだいぶ慣れてきて、赤ちゃんが産まれて、希望の日々かと思いきや、隣りに赤ちゃんが寝てるというのに退屈をもてあましていた。妊娠中は、一度も思ったことがなかった、ちょっと先にある、初体験の行事に、こわくて、わくわくしてた。でも今、退屈をもてあます。
 退屈、について、友人とプラプラとメールをした。
 退屈しのぎにと、深夜にやっている「木更津キャッツアイ」の再放送を小一時間みて、こざっぱりと笑った。退屈しのぎと、暇つぶし。語呂がいいのは暇つぶし。今日はもう寝よう。
| 2ヶ月 | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
赤ちゃんてすごい
    
 赤ちゃんてすごい。喋らないのにかわいがられる。喋らないのに好かれてる。私に。意思表示の仕方は泣くこと、それだけ。なのにかわいがられる。守られる。しかも喋らないでいることは、あと一年以上も続く。どういうこと?とふと思う。喋らない人と、長い時間過ごすことができるなんて?!喋らない人を、四六時中気にかけてられるなんて。喋らない人のために、いろいろ諦めてるなんて。いや、諦める、のではなく、これしよう、とすら思わないなんて。すごいなあ。赤ちゃんは本当にすごいなあ。私にここまで好かれるなんて相当だよ。しかもまだ歩きもしない。歩かない人と一緒にいるなんて。
・・・・つづく。
本当によくできているなあ。


       
| 2ヶ月 | 20:08 | comments(4) | trackbacks(0) |