mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
専業主婦



少しお休み期間をもらって、今半月ほど専業主婦。
専業主婦の何がいいって、気持ちいいお天気のとき外にでて陽を浴びたり、夕日がきれいだったらちゃんと見れたりするところ。
オフィスにいると、今日の外気は何度くらいなのか、風は冷たいのか、陽はどれくらい出てるのか、夕日はきれいなのか、わからない。わからないまま暗くなってる。
10月って一年で一番きもちいい時だから、専業主婦でとてもうれしい。ヘグとも自転車にのってたくさん公園へ。越してきたわたしの実家の近辺には、ほんとうに小さな子がいない。
公園に行っても、ほとんど子どもがいない。さみしい。

Mちゃんにすてきな2010年カレンダーをもらった。
ノートタイプになってるから、一ヶ月ごとにページを繰って見開いて使う。これを、埃がかぶらないように一ヶ月広げておけられるような、場所が必要。Mちゃんは、プレゼントがとっても得意な女の子。


| 3歳2ヶ月 | 19:23 | comments(2) | - |
蔵6330
 
先週。F市T町にある『蔵6330』へ友達Tもちゃんとガールズトークしにいく。63度で30分、牛乳を殺菌しています。という意味のネーミング。
待ち合わせの前に自転車のパンクに気づいて、真夏日の中30分歩いてきたTもちゃん。もっと楽に来れるトコでよかったのにね、と思ったものの、そんな店はここらへん(近所)にはないのだ。このお店も、地元の人皆が驚愕する稀有なオサレカフェ。(そして高い。)
ヘグとは子供乗せチャリで7,8分。Tもとはすごく久しぶりだったけど会わない間に何か変わったかというと、あまり変わっていないようで、ずいぶんと遠くまできている。2年前は、このあいだのようで、ずいぶん昔だ。
へぐはプリキュアのミニパズル(15ピース、2種類をいっぺんにやる)を4回やって、わたしたちの胆の部分のおしゃべりは成功、ヘグはTもちゃんと手をつないで、公園まで。そこからまたガールズトーク。
ヘグはTもを気に入ったらしく、「おばあちゃんち(家)来ていいよ」、「明日もぱずるやろう」としきりにお誘い。かわいらしい人が好きなんだよねぇ。



| 3歳2ヶ月 | 17:38 | comments(0) | - |
豆しば
 

Sんちゃんにいただいた、豆しばグッズのシールをさっそくタトゥー風に、腿に。またぜんぶはがしてシートにきれいに貼ってあげた。今のところ肌にシールを貼ったのはこれが最初で最後。なんでこんなことしたんだろうか??

ありがとうございます。


| 3歳2ヶ月 | 21:46 | comments(4) | - |
コンデジ持って公園へ
 

だーれもいない公園。大きな木があって滑り台も砂場もあるのに。
ここら辺にはこどもはあんまりいないみたい。ひとりで遊んでいる小学生の男の子がいた。どうやら3年生で、インフルエンザで学級閉鎖なもんで、今日は一日中1人で遊ばないといけないらしい。こういうとき学童保育はないのだろうか。
男の子は水ふうせんをたくさん持っていて、へぐにも赤とピンクをくれた。水ふうせんを砂場に埋めて踏んで割るという遊びをえんえんと。

そうそう、さいきんはIXY900ISで撮っています。一眼レフカメラは、外出にはほとんど気軽にもって行けないので、コンパクトデジカメが欲しかった。カメラは、母が無用になったものを替わりにヤフオクに出す予定で預かっていたものを、頼み込んで譲って貰った。長谷部千彩さんがいつも素敵で見入ってしまう写真を撮っていて、いったい何を使ってるんだろう?と思っていたら、どうやらたぶん同じものらしくすごく嬉しい。ところが特に良い写真は撮れない。大事に使います。

| 3歳2ヶ月 | 22:36 | comments(2) | - |
砂の中の水風船


すなばに水風船を埋めて踏んで割るあそび。へぐにはとうとう最後まで割れなかった。
水風船が割れると、一瞬穴ができて、そこに小さな湖ができるけど、どんどん水は砂に吸い込まれて、砂は黒くなっていき、後には小さな穴があらわれる。穴のはじっこに水風船の色鮮やかな破片がちょろっと遠慮がちにヘナっている。
ヘグよりちいさな女の子が5分だけ来てすぐ帰って行った。




| 3歳2ヶ月 | 23:02 | comments(0) | - |
ミニミニ運動会
      
     


延長保育のある幼稚園を探していて、候補のひとつへミニミニ運動会参加。前夜に、焼き肉&ビール→マッカラン1杯、ドライマティーニ2杯飲んでいたため、2日酔いの頭痛をおしてがんばった。
ヘグはひよこ組。目ンタマはひとつでよかった。

先生達の、すばやい動き、(1人がコンパスの中心、1人が円を描き、1人が円に白線をひく)とかはつらつとしたさわやかな体操を見て、とてもとても尊敬した。
こどもの運動会って、何が楽しいのかいまいちよくわからなかったけど、実際知らない動きや、ゲームに自発的な動きをしているヘグを見るのは、ものすごく楽しかった。こどもの運動会がこんなに楽しいだなんて、人生の発見だ。


 

| 3歳2ヶ月 | 17:54 | comments(4) | - |
 

すっかり光が秋になったなあー
先月のBBQは蓮沼海岸の近くの、コスモスが咲き乱れるお庭だった。ファミリーや大学生が楽しそうだった。わたしたちも例にもれずお酒と牛肉と晴天とコスモス、で天国。多分ここが天国。
いつか自分のお金で惜しげなく花を部屋に置けるようになりたい。
今は、一週間に一束だけど。一昨日はヘグと、ピンクのカラー(ヘグ)対ピンクのダリア(私)で対決したのだがヘグの強い希望に負けた。しぶしぶ家に帰ったら、母がとても気に入ってくれた。


   


| 3歳2ヶ月 | 14:41 | comments(0) | - |
上野動物園
 

平日に上野動物園に行きました。アロアナとヘグ。みているのは奥にいる泳ぐ亀。
最後に言ったのは中3のとき。当時のヒットドラマ『高校教師』で真田弘之と桜井幸子がデートしてて楽しそうだったので、卒業式のあと思い出にケンカばかりしていた友達と2人で行ったのだった。そのときは、しょぼかった。こんなに面白くなっているなんてびっくり。
昨年旭山動物園へ行ってその展示の仕方に驚いたけど、上野動物園もがんばっています。虎が目の前を通った。(しっぽはヘグ写。)虎の顔はとても不思議で、タイガーマスクというものがどうして生まれたか、分かるような気がした。強烈にどこか魅力的だった。

突然ですが最近育児日記に飽きてしまったのですが、やめてもいいですかね??ブログ名mamma-manだけど。
ふつーにわたしのブログ、日記にしたくなってきました。結果的に日記の中にちょこちょこ子どもが出てくる、みたいになるんじゃないかと思うんだけど。でもちょこちょことか言ってる割にヘグ頻度さほど変わらなかったりして。


今テレビで小雪が、理想の結婚相手で「忍耐力があって、寛容力があって、正直な人。」と言っていたが、それって夫に当てはまります。ものすごく。



| 3歳2ヶ月 | 23:30 | comments(2) | - |