mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
夏風邪ったら
 


ご無沙汰ブログです。
日曜夜中、40度発熱したヘグ。「にゃんにゃんとしゃべりたーーい!」とエビ反りして泣き叫び、
「ママと一緒におうちかえるー!」と連呼しながら座薬解熱剤注入されました。
明くる海の日は小児科全滅、火曜に少し熱下がり、こっそり保育園行かせるも、園から10時半に「連れて帰ってください」コール、急いで午後半して病院へ連行するわたし。
「す、すすいません、みんなに移っちゃいますよね??」というと、「いいのよ、みーんなおなじ風邪ひいてるから。」と言われた。でもだめですよね、ほんとに、すみません。
今、母が生き甲斐としている海外旅行に出かけていて、トルコにいるため、頼める人いないんです!
・・・でもだめですね、これからは病児保育一日5000円で近くの病院に預けます、ぐすん。。。

おまけに私も体力落ちてるから一緒に風ひいちゃってのどいたい〜私はのどが体の中で一番「弱」です。弱ポイントです。
へぐは目やにもあるから一般的なプール熱だと言われました。目薬までお薬いっぱいでもへぐは200円。わたしは診断と薬代で2000円。お金もったいなくて病気にもなれやしない!

土曜に会った友達の子、みーちゃんも、ミクシィにいる高校時代の友達の子どもも、マンション向こう隣りの奥さんの子×2も、みーんな夏風邪!夏風邪はこぞって軒並み高熱39度40度!
もう疲れたわーーーい!と、ママたちみんなで叫びたい!!

でもわたしはまだ子どもが1人で楽な方です、たぶん。。しょうがないから牛黄というあやしい漢方飲みました。へぐにもぺろり舐めさせました。牛の胆石ですって。ギャッ 徹夜続きの夫にもこっそり飲ませました。

写真は健康なときに撮影。このスキマがすきでねぇ



| 2歳11ヶ月 | 00:13 | comments(2) | - |
1Q84
 


あ、『1Q84』は読み終わりました。もう良かったです。夫が先に読んで、発売日にわたしも全2巻買う、と言ったら止められたので、じゃあ早く早く、と急かしながら2人で読みました。夫が1巻読み終わるまでがじれったかった。追う私。

感想は、言える感想が出てこないので言えないのですが、春樹さん楽しい時間をありがとう。それです。

ありえねー。という設定なのに、ひどく悲しい気持ちになって電車で泣きそうになって、「あれ、なんで、悲しいよ、わたしこの設定にどっぷり浸かってるの??春樹さん、これなに?」
そういうことを思いました。読んだ誰かと話したいー




| 2歳11ヶ月 | 00:32 | comments(4) | - |
ピザとしゃぼんと



 

MほちゃんTけちゃんがピザ食らいに遊びに来てくれました。
大人4人で5枚も焼いたのは最高記録でした。完食です。普通4枚めで何切れか残るのに・・

へぐはイケメン大好きなので、今日もまたTけちゃんにメロメロ、そして夕暮れシャボン玉デート。
この日、Mほちゃんから相対性理論を知りました。パフュームのときと同様、やはり夫が密かに既に音源持っていました。
「どうしていつも俺が進めると聴かないのに、Mほちゃんがいいって言うと興味持つの??」と言われました。
夫とMほちゃんはやっぱりセンスと趣味が似てるんだよなー。
Mほちゃんは、出たばっかりの「ママテン2」を、フハハハハ、フハハハハといいながら、読了してお帰りになりました。Mほちゃんと女子トークし、夫とTけちゃんはなにやら傷を舐め合う。夫から、わたしとMほちゃんはハードガールと認定されています。あー楽しかった。



| 2歳11ヶ月 | 21:52 | comments(0) | - |
夏風邪の対処は
 


へろへろの金曜日、夫が夕方から出かけるんで17時退社し、もううなぎだ、うなぎを食べて夏ばて時の栄養を補給するしかあるめえ!あるめえ!と、近所のマルエツ(生鮮類の見切りが早い)で、狙い通り鹿児島産うなぎを半額でゲット。
もうね、ウナギだけ、炊きたてご飯とうなぎだけ。注:夫はウナギなど魚類が苦手なため、こういうときにしか買えない。
副菜に、うなぎと一緒に食べるとなぜか3倍おいしい沖縄もずくだよ、キュウリはなんとかスライスしたものの、盛りつけの適当さに疲れを感じるよ。しかし最近のうなぎはスーパーで買っても、裏のグニグニ黒いヤツがずいぶんと薄くなったねぇ。あたしはあれが嫌いだよ、だから母はウナギだけは必ずSEIBUの地下で買ってくれたよ。昔はキュウリの先っちょを切ったものを面と面をこすりあわせて白いうにうにを出したりしてたけど、あんなの今のキュウリにする必要ないもんね、食べ物の進化に敬服です。ほんと、いい時代になった。

そしてがっつりがっついた後、薬飲んでお風呂ざぶん入って、2人とも9時に寝ました。朝の6時半までぐっすりと。夢も見ず。風邪はどこかへ行きました。



| 2歳11ヶ月 | 22:08 | comments(2) | - |
フレッシュプリキュア


干した布団で必ず驚喜。
先月夫おかあさんが来てくれた時のこと。はしゃぎ疲れてお昼寝中。この後起きておばーちゃんがいないことに抗議し、2秒後にギャン鳴き。泣きじゃない、鳴き。
また会えるよー、とちぎ行こうねー、と最初はかわいそうなのであやしていたものの、怒るわわめくわ、結局また鬼さんにご協力いただきました。鬼さんにはお名前をお借りするだけです。
それでも収まらないので、「わかった、もーうまっ黒いお部屋だ。」というと、「やだーー!ごめんなさーーい!」とわたしの首に飛びつき、と思ったらその一瞬あと、首をふりほどき、3回ひざを激しく叩き、またわたしの首に飛びついた。葛藤してるのねぇ。
へぐの着ている服。恐れていたこの日が来ました。フレッシュプリキュア炸裂です。
わたしはもう抵抗しません。きみは、好きなものを、着ればいい。
ただ、キャラものは高い。わたしは買ってあげられないよ。と伝える前に、おばーちゃんにせがむとは。

近所のおまつりでフレッシュプリキュアのわたがしを。
我慢させたプリキュアの800円のお面は、来月のへぐの誕生日プレゼントに決定。
1歳の誕生日、1万円のゾノア社鉄琴。2歳の誕生日、3千円の木製キッチンセット。3歳の誕生日、800円のお面。

 
| 2歳11ヶ月 | 22:36 | comments(9) | - |
お宅訪問
 


5月におじゃましたのりちゃんマルちゃんち。だいぶ時系列が前後しています。
素敵。素敵素敵。
廊下広い、畳広い=部屋が広い、収納いっぱい=家の中スッキリキリ。渋谷から数分、都内に静かな、オアシス発見でした。走り回るへぐ、庭の植物たちや飛び石や池に興奮のへぐ。
広いおうちは子供がよろこぶんだなーと思いました。
のりちゃんとへぐがかぶっているのはのりちゃんお手製のおざぶとん。のりちゃんの子供のあやし方の天才的な術にこの日もほれぼれ。

| 2歳11ヶ月 | 09:48 | comments(3) | - |
成長またここに



だいぶお洋服をたためるようになった。まぶしい限りである。
注:気に入った洋服だけ。当然オンリーピンク。
そしてこれをえんえん飛び越える遊びがはじまり、すべてのたたみ終えた洗濯物と、写真で羅列された服を混ぜて整理すると、抗議がはじまる。あーめんどくさい、衣・食・住に神経を配らなくていい人独特の発想は、自由なのだ。
わたしもできればきみと同じく服をラインにえんえんと飛び越えてみたいものよー。(でも夫に怒られる)
あーつまんないお母さん。




| 2歳11ヶ月 | 11:54 | comments(0) | - |
クサッシュ!
 



汗だくの季節到来。幼児は常にシャワー浴びたてです。汗腺発達期です。
一日3回は汗のために着替えるのですが、へぐは絶対に「着替えよう」の声かけに一度で応じません。くさい、くさい、くさいから着替えようようーと言ってもだめです。
結局鬼に頼ることになりますが、さいきんの流行り。


クサッシュプリヘグ(ヘグの部分を本名に)!クサッシュヘグキュア!


へぐも負けずに、
クサッシュおかーさんぷり! クサッシュおかーさんびく!


この2つがへぐの攻撃の王道です。「びく」ってなんだろう。






| 2歳11ヶ月 | 12:08 | comments(0) | - |