mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
はらぺこあおむし


母の友人からのプレゼント。
名作「はらぺこあおむし」。保育園に行く前に2回読みます。もっかい、もっかい、と言うので。3回目はワンワープしてこのページへ。
この最後のちょうちょうのきれいさといったら。この絵本の価値はほぼここにあるだろう。
| 1歳10ヶ月 | 11:07 | comments(0) | - |
いのうえの



井上雄彦最後のマンガ展
(ネタバレどうしてもしちゃってます。)

行ってきました。大人12名、赤子2名でぞろぞろとのんびりと。楽しかった。前夜6時まで徹夜し行きの電車で23巻までは読む。最新巻は28巻。
絵がものすごくて、ああ、このひとは将来画家とかアーティストとかになっちゃうんだろうか、とか思ったけど、今回の展示を観、あくまで、マンガがやりたいのだろうなあと夫と話して納得。
わたしには武蔵が最後あんなに人徳を得て人生を終えるなんて、、うーんと正直附に落ちない気分になったんだけど、、天才はあくまで天才で(孤独でという意味)いて欲しいなあという希望があるんだけど天才も所詮人間なのかしら。というのが物語の感想です。あたたかいかんじです。松本大洋「ピンポン」の最後を彷彿です。

で、へぐはあのほの暗い美術館という建物に興奮し、「おかいしゃん」とか「きゃー」とかいちいち響かせていたので抱っこして最終の部屋までワープし、夫がたどり着いてから戻って鑑賞。途中、水分をとマグをわたしたら、ごきゅごきゅ飲んで、「あ”ーーっおいしっ!!!」とその日いちばん館内を響かせていました。周囲のお客様の皆様、ほんとにほんとうにごめんなさいね。。。
わたしだったらいやだ、胤瞬登場のシーンでそんな雑音が聞こえたら。





レオナルドダヴィンチのマリア像からわが地元船橋駅の母子像さざんかさっちゃんまでいくつか母子像を観てきたが、このマンガ展の母子像の一枚は、今までで一番なんかよかった。
これはそのラフ画です↓(画集「いのうえの」より)



”母性”みたいなものがほとんど絵から押し出されていずきれいなお母さん。素敵だった。

スタッフが来てたTシャツ欲しいよう。着ないけど。
続きを読む >>
| 1歳10ヶ月 | 11:55 | comments(4) | - |
意外とすごく楽しいのだ


上野公園の中にあるデパートの屋上プレイランド。回転飛行機。
大人になってからやっと堂々と乗れるようになった。意外とものすごく楽しいのだ。








地上の回転電車も、意外とものすごく楽しいのだ。100円なのに。

| 1歳10ヶ月 | 12:01 | comments(0) | - |
渋谷へエコライブ Perfumeをみに



日曜、NHK主宰エコイベント「Save the future」のライブへ。出演は山嵐とPerfume。Perfume。夫が応募して収録鑑賞を当てました。
夫お母様に土曜に前のりしてもらって、ライブの間エコイベント内でヘグーと遊んでもらって夫婦で観劇しました。曇りといえど時々日のあたる午後、明るい場所で観るPerfumeのなんとかがやいていたこと。。
ポリリズム、baby cruising love、ジェニーはご機嫌ななめ、チョコレイトディスコ(!!)
の4曲でした。か、かわえーーー、すっかり男の気持ちになれました。ありがとう、ありがとう、あなたたち本当にかわゆいよ。夫の肩を借りてどこまでも高くジャンプしてしかと見届けました。
わたしと同じくらい発狂してたうしろの女の子がライブ終了後にひとこと。

「山嵐、いいなー。
だってPerfumeと楽屋とか一緒でしょ、ちょっとしゃべったりできるじゃん。」

なんだ、曲がいいのかと思ったYO! (や、よかったですヨ!とみほみほちゃんのためにも言っておく)

写真はエコイベント戦利品のおもちゃです。バナナの皮の繊維のぽんぽん、ペットボトルに廃材プラスチック。也。おかあさんありがとう。

「ポリリズム」は、現在の、エコが吹き荒れるメディアに合わせた、すばらしい曲だ。中田ヤスタカさん狙いましたね。歌詞の一部を抜擢。
とても大事なきみの思いは 無駄にならない 世界は回る」
繰り返す このポリリズム ああプラスチックみたいな恋だ」
ほんの少しの 僕の思いも 巡り巡るよ」
| 1歳10ヶ月 | 16:05 | comments(6) | - |
今週のはななー



いいねぇ、薔薇はいいねぇ、夫お母さんからいただきました。
ほんのり薄づきピンク、ってほんとうに美しいねぇ、また曇りの日だといいかんじのやわらかい光がさらにいいねぇ。
みなさま、宝石を撮影するときは、曇りの日の野外で撮影しましょう。と、われわれの結婚指輪を彫ってくれた彫金師さんは同窓生の蜷川美花から聞いたそうです。宝石も、花も、そこは共通ではないだろうかー。

近くで見るともっとかわいいねぇ。
| 1歳10ヶ月 | 16:13 | comments(0) | - |
お話します



 朝起こされたことば
「おかあしゃん、起きて、アンパンマンみるよ。」

 最近のはやり
「おかあしゃん、なにしてるのー?なにしてるのー?」
お風呂で夫に髪の毛を洗ってもらっているときも、「たんたーん、なにやってんのーー?」と泣きながら聞く。たとえば「ゴハン作ってるんだよー」と答えても、また聞く。

「しーらーない!」なんでもこれで抵抗をするようになった。

なぞのことば
「あ、あの声は、ひこうき!」
「あ、あの声は、あんぱんまん!」
「あ、あの声は、ボール!」
(どうやらアンパンマンが助けを呼ぶ声を聞いたときのセリフのようですね)

今月のダカフェ日記さんがまた更新されましたねー相変わらず背景のボケ感が激しい。背景じゃないとこなのにボケてるし。そしてとっても写真が明るいレンズ。いやー欲しいなー30mmF2.8のレンズ。(間違えた!30mmF1.4のレンズ、でした!<後記>)


| 1歳10ヶ月 | 08:23 | comments(5) | - |
しっけー


うわーん、しっけー!小一時間も掃除するだけで汗が出てくるよー不快指数たけえ〜よう。
わけあって実家に通って毎日お片付け中。でも自分ちも当たり前に散らかるので、片付けて片付けて。子供は散らかし大魔神である。もうわたしは片付けばばあか、大して得意でもないのに。

もーうこんなに水分がまとわりついて天気もわるいなら気持ちいいののっけたろ!もう全面水の中!さめ!さめー!いつかの水族館です。あるフォルダから過去の写真がもらもら出てきました。画像保存先がしっちゃかめっちゃかになってる・・・うわーん。

| 1歳10ヶ月 | 12:12 | comments(0) | - |
ショットグラスでお薬を HI.SCORE Kitchen



へぐー風邪です。おなかをこわしています。咳はだいぶおさまりました。風邪だけどひたすら元気です。
パフュームは「パピヌヌ」です。「パピヌヌ、パピヌヌ、あああ」とせがまれます。あああ、の後は「おーいえー、エトワワ!」です。(エレクトロワールドより。)

さていつものドキンちゃんコップが見あたらないのでこれを。夫がお知り合いの、このブログの運営会社でもあるしゃちょさんが作りましたカフェのショットグラス。オープニングパーリーに呼んでもらった夫がおみやげでいただいたグラス。

HI.SCORE Kitchen
(しゃちょさんの家入さんのブログエントリー
近く、ゴハンたべに行きたいなー。てかペパボさん、入社したいなー。

ヘグー迎えにいってきましゅ!!

| 1歳10ヶ月 | 18:15 | comments(2) | - |