mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
へぐ鍋


へぐ鍋。

一歳八ヶ月になりました。記録。

●身長 たぶん80センチちょい
●体重 11キロくらい
●運動 走るけど走り方がおもしろい ジャンプはしたいけど気持ちだけ
●言葉 「ちょうだいよーー」、「アンパンマンがいいよーー」、「いやや!」、「だんめ」、「だんめんなんの(ダメなの)」、「おかーしゃん、おとーしゃん」、「はい、どーぞー」、「たったったーー(やっちまったなー)」、「いくわちゃん(へぐの名前)」、「スプー」、「ややこしや(なだぎでなく、幼児番組『にほんごであそぼ』の方)」、最近の流行は「いたーい」などなど めっきり増えてきた!モノの名前もたくさん増えてきた。
●こみにけーちょん 
    だいたいやって、って言ったことは通じている。くつは玄関に置いてきて(家の中に履いて来ちゃう)とか、おむつぽいしてきて、とか、きれきれいいして、とか
お花をみて「きれいねー」と言ってくれる
    同じくらいの子と遊ぶと、よく押すので危ない。コミュニケーションをとろうとする第一段階らしいけれど、これが過ぎるまで、危険だし気をつかうしで、かなり疲れる。もしくは、すぐにけんかになる。我と気が強いです。。はぁ
●好きな本 「ノンタンぶらんこのせて」「ノンタンおねしょでしょん」「ノンタンおやすみなさい」ノンタンが分かってきたようです
●好きな食べ物 あいからわず人参命。毎晩のように出しています。「じんじん、ちょーだいよー」牛乳も相変わらず大好きでレンジで温めてる時間が我慢できない。イカ納豆が好き
●好きなモノ アンパンマン、ダイキンマン、ドッキンちゃん  バイキンマンを教えようと、「バ、バ、バ、バイキンマン」と言うと、「バ、バ、バ、ダイキンマン」と言う
砂場遊び、ボール遊び ボールは本当にすき なわとびの端と端をもって歩くのがお気に入り 猫が大好き!

というかんじの1歳8ヶ月です。いやいやと自我が激しいのでよくキレてます。こんなにキレてて、二人は無理、と思っています。特に外に出れない日、具合が悪いとか天気が悪いとかで家に閉じこもりきりになると、ふたりともやばくなります。今年の冬になる前に免許と車が欲しいのう。

昨日まで三日間、ひたすら花見をしていたマンマーマンです。しこたま酔っぱらってストレスがすべて流れていきました。おつきあいいただいたみなさまありがとう。
後日アップしますよー



| 1歳8ヶ月 | 20:38 | comments(3) | trackbacks(0) |
おすすめ

アシストオンで買った
食べても大丈夫なクレヨン。「Baby Cololor」。へぐへのクリスマスプレゼントでしたがずいぶん先が丸くなってきました。毎日毎日、「おえかっき、おえかっき」。お風呂からあがっても「おえかっき、おえかっき」。アンパンマン、どきんちゃん、バイキンマンはもうすらすらかけるようになったマンマーマン。
こうやって偶然重ねても勝手におしゃれになってくれる感心な人なのです!
プレゼントにすごくいいと思う。

JUGEMテーマ:育児


| 1歳8ヶ月 | 15:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
2008さくら漬け その1

さくら漬けは3.26から始まっていたの。これからちょいと東京の西の方に行くよ。めっちゃいいお天気!
   
おいしそう。。。じゅるじゅる

ほんとにおいしかったの!Nりちゃんのお手製おうちでピクニックランチなのです。持つべき友はお料理上手か。幸せを感じるのだ。Nりちゃんちに行く道すがらの小川とテニスコートに満っ開のさくらが。千葉より東京のが早い。


仔猫の熊ちゃんとへぐは遊ぶつもりでいたのに、へぐがこわくてずっと唸っていた熊ちゃん。かわいそうだった。
わたしはエビスビールをぐびぐび飲んでふーらふら。楽しかった!ごちそうさまでした!

その後、スプーの帽子はこのお家に忘れていった。
| 1歳8ヶ月 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の日はー
雨だからいっぱい撮っちゃう。

10日前に夫おかーさんからいただいたマーガレットがまだまだすごい元気!水揚げ弱いお花なのに。
   
花瓶にしてる水差しに代わる花瓶が欲しいよー。次のIKEAの購入リスト。

ダカフェ日記を過去から全部観ています。いい写真ばっかりねー データが重いのか、過去ログがなかなかひらかなくてゆっくりした時間になります。まだまだ見終わらない。

わたしは撮った写真を編集段階で彩度を落としているのですが、映画『トニー滝谷』の影響です。ダカフェさんも撮影時にカメラの設定を、彩度をマイナス1にしているそうです。よい写真風にするかくれテクなのかもしれません。ダカフェさんは風ではなくいい写真なのですが。
そのほかの撮影テクを、かんたんに真似できる程度に真似してみました。かんたんにできる以外のことはやりません。
雨の日は家ですごさなきゃならないから、カメラはいいオモチャ、もとい道具です。
続きを読む >>
| 1歳8ヶ月 | 15:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
昼寝からおきない


おかしゃんは今から打ち合わせ(という名の飲み会)に行くからお昼寝は終わりです!起きてください!(お風呂とご飯を終わらせないと、そして本当は寝かしつけないと夜は遊びに行ってはいけません)
午後17時過ぎ


寝た。

起きない。へぐ、昼寝、いっつも遅いんだよなー、今日も16時から。てかこんなにアップしてなにやってんだ、あたし、先月美肌お手入れにハマったと思ったら、今月は写真撮影にハマったようだ。ほんとーうに飽きっぽい。
| 1歳8ヶ月 | 17:45 | comments(3) | trackbacks(0) |
さくら漬け その2

この日から怒濤のさくら漬けが始まったのだ。さくら漬け・・・さけ漬け??いやいや



花なんか、撮っちゃいない。女子大時代からのマブダチ中のマブダチ、NおちゃんとMこちゃんと、日本酒お花見なのだ。かけつけ3杯、上は我らの幻のお酒、「瑠璃色の海」。15分後にべろんべろんでがっはっは。

作っていったのは、筍煮、ふきのピクルス、(夫母直伝)煮たまご。肉3パックは近所の肉やの激ウマ松阪牛たたきなのだ。なんと1パック420円。激安。

半径10メートル以内でひとりでひたすら遊ぶへぐ。なにしろ10日間風邪で家の中だったからね。PVのようなさくら吹雪の木場公園。気温20度。お花見最高潮日より。


途中おともだちもみつける。


2時間後、3人プラスへぐでふらふらでタクシーに乗り、Nおちゃんちでモルツプレミアムで水分補給して、1時間、眠りこけて帰ってきた。
| 1歳8ヶ月 | 15:39 | comments(0) | - |
さくら漬け その3


二日めー。この日は酒量は、ガラガラうがい程度。の生まれ育った地元にて。お花見。
友人だんなさま、Yーちゃんが一緒に遊んでくれています。ありがたや、ありがたや。
うちのだんなさまは、風邪で家で眠りこけていました。

続きを読む >>
| 1歳8ヶ月 | 16:55 | comments(2) | - |
4.11
   
4.11 晴れたのだ。

| 1歳8ヶ月 | 21:08 | comments(2) | - |