mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
週末休日
   
シュッパーツ
   
週末はファミリーの休日っぽくおにぎりもって河原へチャリチャリ。
寒くてすぐ帰った。
   
ちゃんと期待通りにおべんとつけたへぐ。えらい。
   

写真がたくさんあるので続きに続く。
続きを読む >>
| 1歳7ヶ月 | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
mac届いたよ 

   


11日、待望の待望のmacが届いたよ!人がパソコン買ったとかケータイ買ったとか、本人以外はほんっとにどーでもよすぎることなんだけどネ!キャーみてこの梱包。梱包に感動。発泡スチロールが、発泡スチロールが、キレイ。パソコンとったら付属品2コ。(アダプタは今使ってます)なんと開封する時まで美しいmacなのでした。ナイキの靴買ったときみたいだぜーー!うきうき
「こういうとこ(梱包材)まで考えるのがデザインなんだ」とはデザイナ夫。ふうんー
しかし、今までのパソコンがテレビのモノクロだとしたら、地デジハイビジョンなんちゃらギガ、みたいなmacのスピードの早さ。さくさくパソコン活動ができる。。。うう、ゆ、ゆめのようだ。
ちなみに買ったのは、今話題の最新の超うす型のairではなく、MacBookの最新版です。
本当は、airを夫が買って、今の夫の使ってるMacBookをわたしが譲り受けるつもりだったけど、いろいろ考えてこうしました。デスクトップの新しいのが出たらそっちを優先に買おうということになって。




Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
最新のMacBook air



 あたいの。







ホワイトデー10年分、だそうです。
次の日、ナショナルエステジェンヌナノケアスチーマーも届いた。ホワイトデー11年目分らしいです。



そして。
   

こっちの梱包、萎えるぜ・・・ナニコレ。これで「美」になれと?!気分が萎えたら美容によくないんだよ。
でもこれ、とーってもすばらしいスチーマーです!10分スチームをあてても水滴が顔から垂れません。てか水滴、ってレベルのしずくの大きさじゃありません。超極小。極粒。国産。
今年晴れて30。30歳。キャーーー待ち望んでいたの。26くらいから。早く30になりたくて。あと3ヶ月です。だから、今年からは、身体に気を使おうと思うのです。素敵な大人になろう。ずっとそう思ってきたけど、私も未熟だった20代から少しは大人になったんでね。今度は衰えてくる身体をケアしようかと。というわけで、9月に入ってなかなか行けなかったスポーツクラブにも、先月から週3ペースで運動。30分、夫のi pod shuffleでパフューム爆音で走ります。地上1メートル上に浮いて窓の向こう側にいけます。(アブナイデスカ?)

あと、美顔。田中宥久子の「造顔マッサージ」DVD買いました。
あと、松山油脂株式会社で化粧品集めました。実は大学の時からかなり無添加派化粧品のわたし。高くも、いいの買う。それか、安くてなんにも入ってないもの。「天使の美肌水」はすごくいいよ、やっすくて使い心地もよし。ケミカルはなーんにも入ってない。
で、この松山樹脂株式会社の商品は、かなりナチュラル無添加系なのに、大変お手頃価格、全部1000円強、あたしのすきなユズ、ユーカリ系のさわやかな香りが入っているの。
コーセーからもすごい無添加シリーズがでたね。pureというシリーズなんだけど、HPに載ってない。。これは添加物7フリー。これはすごいことよ。アルコール、パラべン、合成界面活性剤、鉱物油、防腐剤、香料、着色料フリー。わたしはとくに合成界面活性剤がキライです。どう?潔癖すぎる?

今はこれでマッサージ。肌のお手入れというは楽しいですネーかなりストレス消えます。最近はあまりたまらなくなったけど。


     
リーフ&ボタニクスウォータージェル リフレッシュ(レモングラス/ユーカリ)
松山油脂株式会社




今日は全体的にじまんエントリーです。
| 1歳7ヶ月 | 10:46 | comments(9) | trackbacks(0) |
じじいならぬじいじ

「じいじ」と「ばあば」なんてわたしたちの子供の時にはなかった言葉ですねぇ。

こんなことあまりおおっぴらに書くもんじゃないけど、昨年、家族ぐるみでおつきあいしていたお互いには全く関係ない、私の長い友人2人の、お父さまが亡くなられた。春と、夏のことだった。夏のことは、秋の終わりに知った。悲しみは、突然、突然にやってきた。
こうやってあたしの体を通して一昨年出てきたへぐが、少し血がつながった父と遊んでるのって、すごくすごくなんだか奇跡的なことなんだろうなあと、思いながら桃の節句の日に何枚か写真をとりました。




| 1歳7ヶ月 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(1) |
娘を美人に育てるには?

雑誌nina'sで「娘を美人に育てるには?」風水が。ちぇけら。

●衣 ピンクと白で「美しい」イメージ作りを
●食 美しく盛りつけられた食事で美が育つ
●住 お花をみて育ったかどうかで容姿に大差がつく

ピンクや白にはイメージを持たせる力があり持って生まれた素材プラスアルファで、美しいイメージを身につけられる。
同じものを食べるのでも、きれいな食器に美しく盛られたものを食べるのと、工夫なくふつうに食べるのでは全然違う。ゼリーなどのみずみずしいものもオススメ。
子供は、ふだんよく目にするものがそのまま自分の姿に映り込むものなので、花だけでなく、水回りや鏡はぴかぴかにするのがよい。

楽しいじゃないか。こういうことって楽しい。
よし、お花を買ってこよう。理由ができてうれしい。白いのはスイートピー。
もし、宝くじがあたったりお金持ちになれたら、毎日生花を買ってきて飾りたいな、というのは夢の一つです。お花、ほんとうに好き。みるだけだけど。お手伝いさんがお手入れしてくれないかしら?

へぐ、今までさんざんベージュ、グレー、ブルー、スモーキーな色ばかり着せていて、そろそろわたしも飽きてきたので、春服からは、赤ピンク×白で行こうと思っていたところ。これからは、ぶりぶり少女のへぐでひとつ、お願いします。
年末に「こそだてママ・マーケット」で、ポイントは全部、bebeの赤ピンク系のスウィートなワンピースに使ったの。ちょっとサービス料金あがっちゃったので、もうこそだてママ・マーケットは利用しないと思います。なので春服既に4着用意。はやく本格的に春にならないかな!

女の子って、華やかさ、が大事だと思うの。キリッと美人じゃなくても、フワァーとかわいくなくても、華がある人になってほしいと思う。女の子なんだから。
わたしは、ふわあっとした女の子にずーっと憧れいる。




JUGEMテーマ:育児


| 1歳7ヶ月 | 16:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
水風呂とかけて出産ととく
2月のスペシャルニュースとしてこれを挙げずになにを挙げよう。
中友ママ仲間のひとり、Mみちゃんが、第2子を無事出産しました。おめでとうざいます!!2,21、少し予定日から遅れたので誘発剤を使って、1時間45分後に出産。ちょっぱやー!これぞ、「つるっぽん」です。
お昼過ぎに知らせを聞いて、うれしくて、早速八百屋でフレッシュイチゴを2パック買って、食べやすくカットしてタッパーにつめ、次の日ママ仲間のHRこちゃんとお見舞いに。
Mみちゃん、超元気。。1時間おしゃべりして帰ってきたけど、あんなに出産直後の産婦って元気じゃないよ?Mみちゃん、超人?わたしは入院中ずっと、あまりの出産の激痛にショックを受け、思い出してはショックを受けていたような。そして驚愕の一言。
もう一人いけるね、とりあえず痛みには耐えられる。
な、なにをーーー?!翌日にこんなこと言えるなんて?!超尊敬です。。わたしなんてへぐを産んで1年半以上たってるのに「とりあえず痛みには耐えられる。」なんて、言えねーーー!言えないわ。Mみちゃん、自然分娩だったのに。わたしは次には無痛でと考えている。幸いこの病院は、麻酔科の先生がいるので無痛分娩には強いらしい。それに同じ中学の友達が助産婦をしている。
Mみちゃんは、前にも、「(分娩時に)声をだしてもどうにもならないと思ったんだよね。」と言っていて、無言で産んだらしい。かっこいい。かっこよすぎる。彼女は2月2週目が予定日だったけど、年末もばりばり車でうちに遊びに来てたし、つわりもない。「つわりは気の持ちようだ」とも。おお、名言だらけ。「これはつわりではない。」と思うのが大事だとか。
特に目立って気の強い子でもなく、明るくて話しやすい子のMみちゃん。ちょっとばかし気の強い私なんかよりも、よっぽどお強い、強い女の子なのであった。強い女子になりたーい! 

水風呂とのことは続きにて。
続きを読む >>
| 1歳7ヶ月 | 18:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭


じゃじゃん!!
今日は普段の子持ち主婦を逸脱したお知らせです。
題名の映画祭、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭が、昨日3月19日から5日間、北海道夕張市にて開催されています。財政難の夕張市は、90年から始まったこの映画祭をいったん打ち切ったのですが、今年から有志団体が運営、はれて映画祭が復活しました!
で、わたしは、実は、主に芝居活動をしている劇団、「零式」(profileにわたしがいるよ)の劇団員なのですが、昨年初めて零式の主宰新井哲が映画を撮りました。わたしは産後真っ最中だったので撮影には参加できませんでしたが、この映画『さ>らランドセル』(読みは「サクラランドセル」)がこのゆうばり国際ファンタスティック映画祭ヤング・オフシアター・コンペティション部門でノミネートされています。
上映は、21日と22日。
上のyoutbeは国際映画祭用の予告です。日本語版はこちらです。↓




ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の主な過去の受賞作品は、『猟奇的な彼女』、『美女缶』、また、
1993年(第4回)のヤング・ファンタスティック・グランプリ部門で初監督作品「レザボア・ドッグス」(1991年)が南俊子賞を受賞したクエンティン・タランティーノは、自身の監督作品「キル・ビル Vol.1」(2003年)において、このゆうばり映画祭へのオマージュから、登場人物の一人、栗山千明演じる女子高生の殺し屋に「GOGO夕張」という役名を与えた。(wikipediaより)
などで、まあ言いたいことは、すごいヨ!!ということでひとつ。
あー、これでいい方向に展開していったらいいなあ、たとえば、この映画を観て、「なかなかいいね、今度うちでも撮ってもらおうか」という映画関係者や、「この女優なかなかいいね、今度うちで出てもらうか」とか、「うん、なかなかいいカメラマンだね、今度うちでも撮ってもらおうか」というカメラマンを探してる映画関係者とかが、オファーをかけてくれるとか。賞を受賞できたら、また多くの人に観てもらえるとか。それで少しまた新井が映画を撮りやすくなるとか。雑誌でインタビューされるとか。果てに数年後にNHK番組「トップランナー」に出るとか。そういう夢を膨らませていマス☆夢は夢だからいいっしょ!
零式の二人、新井と加藤と、カメラマンの内田さんは、今日から夕張入り。うらやましいのう!おみやげ買ってきてくれるって!でも一番のおみやげは受賞、どきどきですね。
お近くの方、映画好きの方、よかったらぜひ足を運んでみてください。
| 1歳7ヶ月 | 10:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
へぐう人、あらわる
   

3,11、関東西部にへぐう人あらわる。
近所の神社に行くだけなのに、どこに行くにも写真の帽子、おかあさんといっしょの人形劇キャラクター「スプー」を被るので、あぶない。


   

手に持ったアンパンマンボールが転がりました。電信柱の陰からも、へぐう人。

| 1歳7ヶ月 | 18:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
お花道、走ってます。


あれから(娘を美人に育てる方法)、お花を見ちゃあ買いたくなる衝動を抑えて、今はこれだけ。パンジーがしぼんできたので首をきって皿状花瓶に並べた。

   
 
こっちにも、咲くのを待ちかまえてる人がいる。

もう最近はデジタル一眼を使うのだけど、前からずっと使っていた、フジフイルムの5,6年前のカメラが好きでこっちで撮ったりしている。こっちのコンパクトデジカメは、ちょっとほわんとする。一台目が壊れたので、わざわざ最新機種を買わずにヤフオクで同じやつを買ったのです。


JUGEMテーマ:花のある暮らし


| 1歳7ヶ月 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |