mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
年明け


ずいぶんご無沙汰の間に、二人目が出来ました!


うそです。
今年も、短くてもたくさんの記事をアップしよう。むしろ文はみじかく。
みなみなさま、今年もひきつづき、どうぞよろしくお願い致します。


赤ちゃんは夫のおともだちに産まれた赤ちゃんです!お正月に初対面した、かわいいいーーーー男の子。3ヶ月。男の子もいいなあ。3人目くらいにほしいなあ。Sさん大変失礼しました。


| 1歳5ヶ月 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
さかのぼって

年末、ちょっと海外旅行に出掛けました。空港で。



うそです。

自動ドアが気になって気になって近づいてみたけれど、グイーンと勝手に開いてびっくり。


きゃーーこわいーー。走れ走れ。

年末28日、船橋IKEAに友達と。友達のママと。
ぐずりっぱなしのへぐに、50円のIKEAソフトクリームを渡すと、私からずんずん離れ、一定の距離を保って離れた先でこっちを向いて、完食してから戻ってきた。
シカゴから帰国したての友達を呼んでしまったので、友達のお母さんにもお会いできて楽しかった。私が中学のときから全然変わらないお母さま。
| 1歳5ヶ月 | 12:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
口唇ヘルペス
 また口唇ヘルペスができちゃいました。なーんだかとっても体が疲れてフェイタス貼ったり9時に寝たりしたここ一週間。なのにヘルペス。だめだこりゃ。
 芝居の公演の、本番前に必ず出てくるやつなのです。人前に出るときなので凹むけど、今回はそんなに気にならない。ニキビで凹むお年を過ぎた齢30前。大人になりました。初めて出てきたのは中三の修学旅行の前日。泣きべそで病院に行ったら、「キスはしないでね。」と言われました。ウブなわたしはどきどきしました。今ではへぐからのチューを避ける日々です(うつっちゃうからね。もう遅いかも)。お薬買って塗りました。
 へぐが早朝顔にのっかっったり叩いたりするので飛び火して唇の違う場所にもできちゃった。おかげで二重ヘルペス。うわー具合悪い人みたい・・・
 
 明日から友人のご実家の仙台へ、一人で高飛びしお世話になります。高飛び前の仕込みはようやっと終わりました。買い出しとカレー二日分とへぐのお弁当のおにぎりや副菜等々。お片づけ。
いってきます。新幹線で爆睡するのが今からなによりの楽しみ、ぜいたく。ほんとうに楽しみ。本も読まない、音楽も聴かない。景色はちょっと見る。楽しみ。楽しみ。
| 1歳5ヶ月 | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
かなり元気になりました
 
 先週末まで3日間仙台へ。ひゅうっと冷たーい空気が肺に滑り込んでくる。それが気持ちいい街です。
 おいしいご飯をたくさんご馳走になりました。松島産の牡蠣を、ケチャップやナンプラー香菜ソースやタバスコで、おやつとして食べ放題。鉄板焼き屋さんの、並んだ3つのお皿の一番左のグリーンのソースの美味さといったら。仙台ロース。とろけるお寿司。仙台グルメのいいところのいいところを絞って垂らした汁をがぶがぶいただいたかんじです。一番おいしかったのは友人ママが作って下さったきりたんぽ鍋、ニラ玉、牡蠣フライ等々でした。
 もういつもの3倍くらいいただいたので、あんなにしんどかった体も回復し、なんと唇のヘルペスが驚異の一週間以内完治!ありえない。ありえない。月曜にできたのに、月曜の今日、かさぶたもとれてキレイに治ってしまいました。仙台すごいなー。
 松島が美しかった。松尾芭蕉が詠まなかった「松島や ああ 松島や」。たくさんの小さな島々が点々と、明るい青い海に浮かび、そこに松の木がきれいに伸びている。きらきらしていた。ずっと行きたかった松島。
 友人とも友人ママともたくさんおしゃべりできて楽しく、友人パパにもご挨拶できて本当に満足。友達とだけでスタバでお茶するすばらしさを、とくとくと説明してしまった私。
 帰りには、どでかい紙袋の取っ手が切れるほど、たくさんの手みやげを持たせて頂き。。ああ。
 家に帰ると、夫がずいぶんとがんばってへぐを見てくれたようで、疲れていた。感謝です。夫の弟くんが2泊もしてくれたおかげで、夜泣きに困らずに済んだようです。感謝です。
 わたしは、家事が面倒だと思わないくらいに元気になりました。この場を借りるのもなんだけど、ありがとうございます。心より。
 次の日は仙台グルメ祭りを開催して夫をもてなしました。牛たんに笹かまにホタテ茶漬けにずんだ餅に白石温麺にマコロンに。全部わたしの大好物なの☆
| 1歳5ヶ月 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
お雛様

今年もお雛様出しました。

今年はへぐも一緒。扇子のひもがお気に入りか。
屏風、雪洞(ぼんぼり)、お花、取り出すといちいち「あ”ーーー あ”ーーー」「きれいねー」大騒ぎ。お雛様には「かあいーねー」で、花食べる。


オラウータンに核兵器のスイッチを掃除させるくらいにこわいです。
無事に来年も原型をとどめているでしょうか。
| 1歳5ヶ月 | 22:20 | comments(7) | trackbacks(0) |
悲しいニュース

大阪での悲しいニュース
18日前に産んだ子どもとは、初めて目の前で出会ってから18日め。18日めでも人は人を愛せる。
お子をなくしたばかりなのに、身投げした24日にも、事情聴取の予定があったみたい。
産後18日めに事情聴取?もってのほか。食事とトイレで精一杯の、まだまだ出産の疲れがとれない日々なのに。ただでさえ、気分が落ち込み意味無く泣いたり悲しい気分になったりする日々なのに。でも事件の早期解決も大事だった、でも、お母さんのいのちの方がもっとはるか大きく大事だった。
悲しくて悲しくって、かわいそうでかわいそうで、ひさしぶりにニュースで泣く。昨日の夕方のこんなニュース。

そして。グルー、とわたしのお腹が鳴った。仕方なく、芋をゆでてへぐと食べる。

| 1歳5ヶ月 | 18:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
カメラ買いました
スゴ胃カメラ買いました。変換されたまま入力しました。
すごいカメラ買いました!
PENTAX PENTAXデジタル一眼レフカメラ K10D

すごいですか?わたしよく分かりませんが、すごいカメラが前から夫婦で欲しくて、欲しくてへぐが産まれる前から、ずっとずっと欲しくて、やっと1年半待って買いました。
カメラの賞を3つとっているらしいです。
今までと、全然違う。
レンズはシグマ製ですが、ファインダーを覗くだけできらきらした世界が見えます。大きいレンズって肉眼と見え方の違う光や物体を写します。楽しいです。家の中でもバチッとピントが決まった写真が撮れます。楽しいです。家がいい家に見えます。楽しいです。

その成果を一品持ち寄れパーティの模様で御覧下さい。

よしのさんのサラダ。


よしのさんの砂肝ひじき。


しばこねえの手作りパン。


素敵兄さん(40)の焼く前のクロックムッシュ。(これ焼き上がりがウマすぎてブツ撮りそっちのけ)


おっとのエイヒレ。


わたすのごぼう素揚げ。


家主の西京漬けシャケとタラ。(えろいなあ。)


最後にいっちゃってるわたしです。
言わずもがな全部とてもおいしかった。

一品持ち寄れ料理パーティ、もとい、「調理エンナーレ」は面白いね。みんなで台所かわるがわる順番こに、煮たり焼いたり揚げたりチンしたり。どーやってるの?なにそれ。へえ。へえ。
主旨は酒を飲むことだから、だらだらエビス飲んで、途中合唱して大人にへぐの相手をさせて、、、ごちそうさま。
へぐたんを夜更かしさせました。あーもうちょっと居たかったな!
| 1歳5ヶ月 | 20:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
Perfume解禁日

Perfumeです。かわいいです。久しぶりにきゅいーんとなりました。
カプセルの中田ヤスタカさんプロデュースです。カプセルをちゃんと聞いたことはないんですが。


土曜に遊んだ友達が好きだという話になって、実はDVDを持っている、と言い出した夫。お友だちMちゃんと夫は前から趣味嗜好が似ている。
お友だちさっそく踊ってくれました。へぐも踊り出しました。
わたしもマスターするんだー!まずはチョコレイトディスコから!次にエレクトロワールドで、つぎはリニアモーターがールね!

↑チョコレイトディスコ
わたしも入りたい。
へぐとお友だちMちゃんとわたしで3人で踊って、夫にビデオ撮ってもらう約束をした。

ぜったいこしょうだー
てゆうかありえなーい
| 1歳5ヶ月 | 21:32 | comments(12) | trackbacks(0) |