mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
朝ご飯

朝ご飯です。珍しくご飯で。いつもはパンとコーヒープラスアルファ。
へぐはこの肉そぼろおにぎりがけっこうすき。おとしゃんは朝まで仕事だったので寝坊中。2人で朝ご飯です。1人2個だけどひとつへぐが食べてます。

へぐやっと風邪が治ってきた。
粉薬2つ、飲み薬1つ、全然飲んでくれなくて、つつむゼリーとかやってみたけど、だめ。昨日となりのおくさんに、上あごにドロドロ状の薬を指で塗る、という技を聞き、さっそくためしたらぺろぺろ飲んでくれました。周りのママは、みなさんちゃんと勉強してて、ほんとすごいです。
この一週間疲れたー!
続きを読む >>
| 1歳4ヶ月 | 09:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
一緒にあそぶ

一緒にあそぶ、ということをやってない。
へぐはいつも、リモコンを渡してきて「はい。はい。」「ばあ、ばあ(「いないいないばあ!」という番組)」とNHK幼児番組を見せろと要求。
はいはい、といつもつけてたけど、外にも児童館にも行けないここ数日、あまりのヘビロテについにやばいと思っています。
あたしぜんぜんへぐと遊んでないジャン。ダメママですねー。でもどーやって遊ぶのだ?
ひとまず、最初は10分からでも一緒に遊ぶことにした。夫のほうが一緒に遊ぶのは上手。
わたしが自分のお母さんと一緒に遊んだ記憶が全然ないのです。といいわけ。保育園時代、友達の家でお母さんとトランプしてた友達をみてびっくりしたほど。うらやましかったなー
おかげでへぐ、一人遊びばっかりしてるけど・・・それもいいけどやっぱ一緒に遊ばねばね。働く母でもないんだから!
あーカラータイツが欲しい。マスタード色。
| 1歳4ヶ月 | 12:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
SPと 雑念エンタテイメント
土曜23時から放映の『SP』がお気に入り。
V6岡田くんのPVのようなドラマだけどいいです。そして私の中で熱いものがあります。
若い俳優さんたちです。丁度今、殺し屋グループ4人組が出演中ですが、内2人は前から客席から一方的に知っている俳優さん。小劇場では、超人気の役者さんたちです。
こっからはマニアックです。
東京の小劇場劇団をそれほど詳しくないですが、2年前観劇した『ブラジル』に出演していた中川智明さんは、公演「おしっこのはなし」で、元妻の看護婦と病室で1対1で会話をするんですが・・・それがいいシーンで、それだけ覚えていた役者さんでした。なんというか、2人の人間の、短い時間の、闘い、のようなものを感じたの。それでけっこう頭が大きい役者さんだなあと思っていたけど、やっぱりテレビはそこらへん違うね、まったくわからない。
そして、数ヶ月前、劇団『イキウメ』を観劇して、なんて綺麗な男の人なのだろう、と思った日下部そうさん。いやーな役だったのですが、ここまで嫌な役はここまで綺麗な男の人を当てないとダメだったんだろうなー、きっと。綺麗だから、イヤなヤツでもそれほど嫌味じゃないぜ、ってくらい整った人です。でもテレビで観ると、やっぱりそこそこの普通の人にみえる(失礼ですみません)。テレビは不思議だ。前に本物の中居くんをテレビ局で見たけど、すっごく顔が綺麗な男の人だなあ、と思ってすれちがったら、それが本物中居くんだったことがあり、やっぱり造形の美しさのレベルがグイーンとあがるみたいですね。だって広末さんも柴咲コウさんもいる世界だからねー(話論理づいてるかな)。
 で、警察内部にいる事務のお姉さん。先日出席した役者さんの結婚式で、お目にかかったような気が、ものすんごいするんだけどなー。明日その役者さんに会うので確かめてみよう。
『SP』のポッドキャスティング(ラジオのブログですね)を聞いた夫によると、殺し屋グループ4人は、たくさんオーディションをして(演技の)瞬発力のよさそうな人を集めた、とのことらしく、みなさん小劇場界では大人気の役者さんです、と言っていたそうな。この大人気、というのは、客のファンがたくさんいる、というのとはチト違い(それもあると思いますが)、劇団から人気なのですね。つまり、この役者に、ぜひうちの劇団に出て欲しい!みたいなオファーがガンガンくるような人たちです。
わたしはというと、3回くらいしか他からオファーをいただいたことはありません。でも1回1回、とても嬉しい気持ちになります。
若干うきうきしながらこの記事を書いているのは、産休の身で実力もないない自分とは土俵が違うけど、なんか、ほら、ちょっと知ってて、いいな、と思った人が評価されるのって、なんかいいな!って思ったのですよ。年代も同じような人が、認められ始めている、希望があるじゃないか。うん。刺激があるじゃないか。
来週はお台場で小劇場のイベントがあるらしいので、月曜に観劇してきます。中川さんはそこにも出演です。もっともっと、小劇場界が注目されればいいのに!うちの劇団の脚本なんておもろいよ〜、手始めにいかがですか

 来年、4日、出産してから初ライブに行ってきます!やたーー!リップスライム行ってきます!お誘い受けたのでのりました!まったく聞いたことないから今勉強中です!「楽園ベイベー」がとても好きなの。
今週の武道館スカパラ、とっても行きたかった!とってもとっても行きたかった!でも、次回に蓄えます。運を(ほら、またへぐが熱出したりとかね)。次回のスカパラは3月。絶対いくぞー。私の夢は、スカパラ野外ライブで、へぐを抱っこしながら家族3人で踊ることなの。夫スカパラ詳しくないけど。海外行った方が叶いそうな夢だ。
| 1歳4ヶ月 | 22:41 | comments(7) | trackbacks(0) |
へぐみたい

かんぺきな双葉がきれいだなーと思って最近買った緑に、真ん中から毛、いや葉が生えてきた。ちゃんと、縦巻ロールされて出てきてそれが広がった。いやーん、双葉だったから買ったのに、でもこの葉っぱ、へぐみたいでかわいいから許す。

へぐがなおったタイミングでやっぱり風邪をもらってしまい、病院でもらった薬もきらして、今は薬局で買った(2000円もした!)漢方を飲んで治し中。でも先週末から4連続だった遊びは、すべてクリアしてしまった。年末の遊びの予定は、はってでもこなす、これ信条。14渋谷で忘年会、15地元千葉で中友忘年会、16うちでクリスマスパーティ、17お台場で観劇3人デート。風邪は悪化した。でも漢方は効く、ほんとに。そして家のパーティは金がかからないのに楽しくていい、ほんとに。

 
へぐが起きている時間は家事をしない。
宣言をした先週。いっぱいへぐと一緒に過ごしたおかげで、外を歩くとき前より嬉しそうに手をつなぎ、こっちをみてにこにこする。「だーいきー!(だーいすきー!)」の遊びをしてくるようになったり、たぶん私のことをもっと好きになってくれたような。「がっこ」と言われたら絶対抱っこした。あーやっぱり違うんだナー、だって今までメールチェックしてて「がっこ?」って言われても「んー?なーにー?」とかいってごまかしてたし。。
案の定家事はたまりまくりました。夜になったら疲れて一日分をクリアできず。うーん、へぐが起きている時は家事をしない、は一日おきでもいいかもなー。あとはやっぱりお金かかるけど2週に半日くらいは託児してもいいかもなー。あんまり実家にも頼れないし、それくらいいいよね。へぐも同じくらいの子と遊べていいしな。
明後日会うお友だちは、もうすぐ3歳の子がいて、週3で働いてるのに、お家がすごーーくきれいで、本当に本当にすごいと思います。尊敬。



16のクリスマスパーティでへぐにいただいた特別プレゼント!うさぎと月のちゃんちゃんこ。じんさんどうもありがとう!
| 1歳4ヶ月 | 16:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
じいちゃんサンタ
サンタがきました。置いていきました。


カシオエレクトーンいるか?といきなりメールがきて5分後に決断をせまられた月曜日。
届いた土曜日。置く場所ないんだよなあ〜、大物は正直困るんだよなあ〜、と貰う側なのに図々しいことを考えつつも電話越しの気迫に負け。
楽しいね〜〜〜これ。
カラオケとピアノ曲で100曲、264種類の楽器の音、リズムもナビもなんでもついちゃった感じ。
元ピアノ習ってた者としてはうずいちゃうね〜
やっぱ音は楽しい!うきうきするね。

わたしはいつもそうでした。父が持ってきてくれるモノにいっつもきまって文句をいって、でも結局意外と気に入っちゃって。半ば強引だからトントン決めることにハラハラしちゃうんです。いつか、青森冷麺をおみやげに買ってきてくれたときも、、食べる前からブーブー、一口食べてゴムみたい!なにこれ!?と文句言いまくり、でも二口めからはめっちゃ美味しくてはまって、また食べたかったのに、でももう頼んでも二度と買ってきてくれませんでした。きっと傷付いたんだと思う。けっこう父にはそういうことをしてきました。

じいちゃんは息切れしながらへぐにたかいたかいをして、ぴゅーっと帰っていきました。
これでおともだちとお子さまが来てくれたときも、リトミックチックな遊びができるねー♪夜中にヘッドフォンつけて遊ぼうーっと!


一昨日の昼、harukoちゃんとみーちゃんが遊びに来てくれグラタンを焼き、夕方から義弟カップルがお泊まりにきてくれグラタンを焼き、昨日の昼前から女子大のときのお友だちが遊びに来てくれピザをとり、公園で遊び、そのまま夜は前々職場の忘年会しに銀座のホテル宴会場→終電カラオケでめっきり疲れたー遊びすぎたー忘年会前の遊び疲れたの図↑。手前のデイジーちゃんは義弟ちゃんたちからのプレゼントなのだ。

明日の夜はM-1だ、楽しみだ〜〜今年はチュートリアルが観れなくて残念だな、福田が大好きなの。やっぱり好き。徳井じゃない方ね。今年は笑い飯にいってほしいな〜。好きなハリセンボンは、ぜひ漫才で爆笑させてほしい。注目してます。結婚式ネタやるのかな?
3連休はなーんにも予定を入れなかったのでなーんにもしないでのんびりするのだ。だから夕方16時からワインぐだぐだ飲むのだ。年賀状だけ作るぞー。
| 1歳4ヶ月 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |