mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
たいせつなもの
 
わたしのドレッサー。ほぼ飾りとしての役割を果たしているドレッサー。真ん中のちいさい引き出しには大事な物が入っている。婚約指輪、はんこ、真珠のネックレス、えーとあとは、シャネルの口紅!えーとあとは、前の預金通帳!などなど。で、さいきん届くようになった。1個1個手探りで取り出しては持ってきてくれる。
へぐ「はい。」
わたし「はい、ありがと。」
で、今日持ってきてくれた物。
片方の耳掛けがとれて修理を待っている大切なめがね
止まっていて電池交換を待っているやすい大切な時計
今は使っていないコンタクトレンズの大切なケース
こないだ買ったへぐの服に付いてた大切なボタン

近ごろへぐたん反抗気味。要求が強くなっていて、いろいろな理由で叶えられないとキャー!と怒る。うるさい。ほんとにうるさい。いろいろな理由とは、汚いから、危険だから、人のものだから、お店のものだから、子どもだから、というようなこと。こないだなんて、キャーキャー激しすぎて、ストレスが溜まったのかおでこに小さな湿疹がぼわーっと出てきて、泣き疲れて眠ったら1時間後に消えていた。おそるべしストレス!
| 1歳3ヶ月 | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぐとうららかに
昨日はヤケにムキになっちまいました。どうしたんでしょうネ・・・悪いクセです。。軽く自己嫌悪しつつ、むむーーんと、よいお天気を満喫〜!近所の小さい神社まで。

赤子と猫にココロ奪われるなんてもうおしまいです。



へぐと遊んでくれた猫さんはくしゃみ三回してました。

ここの神社は土がふっかふかなの〜。つち、つちーーー!土好きさ。冬になったら、霜柱踏みに来よう!朝8時くらいまでかな。小学生の頃毎朝となりの土地の霜柱を踏み倒してから学校行ってました。超楽しいよねー。霜柱・ラブ。

自分で5回転し、ふらふらしてたおれてしまったヘグ。倒れた後も、頭だけクラクラかすかに動いていました。
| 1歳3ヶ月 | 16:06 | comments(10) | trackbacks(0) |
アンガーコントロール
JUGEMテーマ:育児


NHKの「すくすく子育て」はなんとなく毎回録画。先週の特集は興味深かった。
アンガーコントロール。
おそらく先日の、マンションから赤子を投げてしまった母親の事件があったからか、タイムリーな特集だと思う。6階から投げる、そこまで憤りがふりきってしまうことは希かもしれぬ。だが。子育てのイライラは甘くみれないのだ。そこで怒りを自制する方法を。

まず、めらめらと怒りが湧いてきて頭に血が上ってきたら

ー蠅グーになってたらパーに開く
⊆蠅前にあったら後ろで組むかポケットに入れる
Jを持っていたら置く
た叱撞曚鬚垢
セ匐,10分程はなれて、好きな場所でお茶や小物などを置き怒らなかった自分を褒める
Δ匹Δ靴討發笋个い箸はその場に座る

そして叱るときは一分以内で。叱った後は「でも○○ちゃんのことは大好きだよ」と言う

というもの。最後の「大好きだよ」と伝える、というのが、なんともアメリカっぽいわあ。でもわたしまだ、ここまできちゃったことがないなあ、手がグーになった経験がない。怒りが口の方に出てるかも?
で、具体的な方法を提示するというのは、キレイゴトの精神論よりいいと思うのだけど、たぶんここまできちゃったときは、これらの方法すら浮かばないのではなかろうか。と、言っちゃあ身も蓋もナイ。
VTRでは、私よりも数段穏やかそうなママたちが、「胸ぐらを掴んで突き飛ばしたことがある、そのときの子どもの怯えた表情を覚えている」、「イライラしたときは手が出てしまう」などと話しており、なんだか泣けてく〜るよ。あるよね、あるよね、そんなこと本望じゃないのに、と同情しました。
へぐ、最近やたらと主張と反抗らしきものが増えたけど、2,3歳の本格的第一次反抗期がきたら、と思うと思いやられるわぁ。イライラするだろう自分に。

下の歯前の4本の他に、1つとばして奥歯が頭を出しました。本格的に歯磨きを欠かさずせねば。歯磨きは、おかあさんといっしょのはみがきのうたのおかげで、ご機嫌でやってくれるので、ほんとーーーに助かります。ありがとう、おかあさんといっしょ。こういう毎日の積み重ねがスムーズなのって、とっても大事。
着替えも「いないいないばあっ」のお着替えのうたのおかげで、日に何度かする着替えも、ご機嫌でとっても助かる。ありがとう、いないいないばあっ。こういう毎日の積み重ねがスムーズなのって、とっても大事。
| 1歳3ヶ月 | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘぐ預けた
JUGEMテーマ:育児


おとつい、へぐを10時から5時まで託児したの。というのもねー、冬物の衣類の整理がぜんっぜんできなくて、2ヶ月くらいいらいらしてて、なぜできないかというと、こういう整理はへぐが寝てるときじゃないと一気にできないのだけど、寝室とクローゼットが同室なのだよね。んなもんだからまったくすすまず、、どんどん衣類がとっちらかって、しくしくしていた。だからもう、えいや!って預けて、先日のブログ長文エントリーと、衣類の整理をガツンとやったよー。もー、スッキリ。前の日に無印でポリプロピレンの衣裳ケース6個買ってきてさ、もー、スッキリ。となりの奥さんにきれいなおさがりいくつか貰って貰ったしボロは捨てたし。迎えに行ったら、テーブルにすわっておうたあそびをしていたよ。わたしを見たときの、パァッっとお花が咲いたかのような、すまし顔から笑顔への4段階が、圧巻。忘れられない。親が親ばかでなくてどーする。でも高いね、、4千円強ですよ、あーもっと家計を打撃しないで託児できたらいいのにな。。4千円てさ、2ヶ月に一度くらいしかお洋服一着にかけられない値段だよねー・・・働いてたときは週に一枚余裕だったけどね。べらべら
こないだね、雑誌InRed買ったの、ファッション誌買うのすんごーい久しぶりで、2年前にminaを買った以来。そのときは、美波ちゃんの特集でクラシカルパリみたいな巻頭に打たれて買ったんだけどねー。InRed、いいね!久しぶりにお洋服がカワイイね!いい、この雑誌、イケテマス。あーやっとお洋服に賛同できる雑誌がめっかった。で、昨日また最新号が出たらしい、あたし古いの買っちゃった。でも一冊650円。今月号を買うかは迷う。
ドレステリアの黒のワンピースとイブサンローランのコートとマークジェイコブスのワンピースがいけてた。出てくる洋服は10万くらいのものばかり。2万5千円、あ、やすい、みたいな。ありえない。あたし主婦、一介の。でもいいの、お洋服は夢だから。夢だよ。機能も重要だけど、お洋服は、夢。実用性のないお洋服こそ、かわいい。べらべら
あとねー、今日晩ご飯放棄宣言しちゃった。近くの華屋与平衛いっちゃった、海鮮丼うまうまダッター。あ、これは別にもういいか。べらべら
そうそう、今まで絶対買うか!って思って立ち読みしてた、サンキュ!も買ったのね、これね〜すごいよ、読むだけで国民的平均的庶民的主婦になれるよ。表紙のレイアウトなんてプチセブンのようだよ。いっつもね、節約特集してるのよ、だから世の妻はいったいどーやって金ためてるのだ?とちゃんと研究しようかと思って。手取り21万で月3万貯金とか。すごいよね、すごいよ。でも、みんな地方の人だった。東京じゃあこうはいかないよ、うん。東京は、金がかかるところなんだー。うおー 消費欲を刺激される街なのだー。うおー べらべら
昨日とおとといはスポーツクラブいったんだ〜先月からはいったのだよ、でも先月3回。。。月会費5千円。やめて!考えたくないの。でね、昨日はヒップホップダンスしたの、先月一度しか行けなかったから。アタシ今はね、女子が踊るダンスでヒップホップダンスが一番好き。体のラインが出ない服装だし、色気だせ、みたいなのないでしょ。フィギアだと色気色気いわれるしさ。そーいうの今はムリ。でも、私前からヒップホップの音楽は別段好きでも嫌いでもないんだけど、女の子が踊る踊りとしては、すんごいかわいいなと思っていたのね。たぶん色気を出そうとしてないところがなんか色っぽいナー、健康的な色気っていいナーと。自分は超ヘタです、でもいいのさー、ヘタでも踊ってるときはたーのしいーよー。来週もたのしみだなあ。いっつもへぐと神社行って、へぐとはお話できないから、わたしダンスの復習をしているんだよ、誰もいないからね、神社でヒップホップ。ヒップホップになってない怪しいクネクネ。べらべら
明日は、前の前の職場の飲み会なの、楽しみでねぇーなんてったって、あの○○さんの婚約発表だもの。なぜ発表なのに知ってるかというと、マイミクだから。いままでさんざ、石油王第7婦人になる、とかいきまいてたあの○○さんが。なぜ第7婦人かというと、ちょうどよく旦那がほっといてくれるけど金はある、から。みたいなね。でもあたし、第8婦人ができるまで、最新の妻は一番かまわれると思うよ。までも、この方、とってもステキな人だから、いつか、らしい結婚をして、楽しそうにするだろうな、かわいらしいだろうな、って思っていたので嬉しいワ。早く子ども産んで欲しいわー べらべら
最近前髪をきるのが趣味なの、とうとうぱっつんになってしまった、へぐと髪型が同じ。趣味だからまいんち短くなるんだけど。今日となりの奥さんとお散歩いったら、奥さんの前髪も切られてた。手作り感満載の前髪ね。同士ね。てか美容院行きたいよねー べらべら
あーしゃべったしゃべった、ここ数日、しょうもないおしゃべり=ガールズ・トークに飢えまくっているのでついついここで発散してみたよー、やー全然内容ないねーいつもないけどねー。しゃべりつかれたーあー
オヤシュ!
| 1歳3ヶ月 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ともだちの婚約発表
JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ともだちの婚約発表に行ってきました。わけあって、集合時間からかなり遅れた私をちゃんと待っててくれてさ。ごめんね、、さて、っとビールをグビっと乾杯してから、15名フラッシュ記者会見、ムービー撮影、だいたい発表の内容はわかってるんだけど、もうみんないろんな想像をしてたのに、いざ口を開くと聞くのが怖くて怖くてさ、それがおかしくもこそばゆく興奮で全然すすまなくてさ。それでもついに結婚宣言をし、相手を呼び出すからお待ちを。って、きゃーーーなんつってたらさ、ケータイ鳴って、え?!まじで、その場に相手がいてさ、それはもうみんながその人であるように願ってた人でさ、絶対絶対そうだよ、でもどうなの、やだーわかんないーって思ってたひとでさ、嬉しくて泣けてきたね。声が出なかったね。世紀のカップルだね。いつも2人をみていて思っていた。うーん、人と人が2人でいてそれでやっと自然、と。ひとりいないと、あれ、片方は?みたいなかんじでさ。自分ひとりで生きてます、みたいな顔してない。同士であり友達であり漫才コンビであり理解者であり思いやりあえる仲で、こんなに双方にとってぴったりくるひとって他にいんのかな?追随をゆるさなくね?ってさ。うらやましかったよねーいいなー楽そう、楽しそうで。と。
そんで男子も女子もすんごいおもしろいの。負けたー、いつも思っちゃうね。自分で私面白いでしょと装ってる人はたくさんいるけど、ちがうね。かしこくユーモアアドリブかましてくるからね。わたしののうみそ高速スピンしていつも向かえてるから。うそ、実際ノリ☆
思うんだけど愛っつーのは、やっぱり自分本意じゃないってこと。相手にこうされたからどーする、とか自分がこーだからどーする、みたいなのは話になんない。自分と同じくらい大切な人。そういう存在。私にどーして欲しい?と聞いたら、saeが笑ってくれればいい、ってそういうこと。やべ自分の話になっちった。スマソン。
だから自分の気分や都合で、〜絶対悲しませたりできない〜、って、前に日記で書いてるのをみて、ああそうそう、そうだよ、それが愛だよね。とじーんときた。そんでたぶんふたりが一緒にいたら、ふたりとも〜ずっと笑っていられるんだ〜、と、ああそうそう、そうだよ、それが愛だよね。
今日は気持ち悪いね。愛とかいうなよな。無礼講でお願いします。ほんとーにおめでとう。人のけつこん話はいいなあ。転じてけつこんしきは大好きだ。呼ばれ続けて人生を終えたい。けつこんしきにご祝儀を持って行くためにお金を持っていたい。
ああ今からドレス貯金をしよう。着物レンタルしようか?やっぱり当日できるだけ華やかなのがいいよね。花嫁以下で。わーん楽しみだー。パーティはおそろいの4月29日、至福(シフク)の日、またまた良い日になっちゃった。
| 1歳3ヶ月 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヌーバランスの靴

10時半には神社に行こうと毎日朝の家事をしているんだけど、いっつも11時になっちゃうー!そうすると、へぐをたまに託児している子らが10時半頃から遊びに来てるのに、お昼ごはんのために帰ってしまうの。3分しか一緒にあそべない、ごめんね、へぐ。
さいきん、神社でシャボン玉をとばしているよ。秋の快晴の午前の光はほんとうにキレイだよ。ふたりで遊んでると、こないだのノラ猫さんが、ストン、とあらわれるよ。塀から。またしっぽをつかんで猫をふりまわして遊んでいたよ。やめて、って言ったのに。
さいきん、グレー、チャコール茶、紺、モスグリーン、ベーーージュ、みたいなへぐのワードローブにすっかり飽きてきたよ、、、1年くらいダークカラーの男の子色だったし。これからは、ホワイト、薄ピンク、赤、お花、おリボン、フワフワ、キラキラ、明るいやわらか〜いほわわ〜んとした色にする!こどもー!ってかんじの色を着せたい。幸い今までの服はほっとけばちっちゃくなるので半年後には叶うだろう。へへへ
てことで、今日、千葉幕張のアウトレットでヌーバランスのピンクの靴を買いました。2300円。いいお買い物。NBはかわいいな。へぐの足は12僂世辰燭蕕靴ぁΑΑ今まで13僂鰺かせていたので、よく脱げてたの。今のは来年また履こう。
JUGEMテーマ:育児


| 1歳3ヶ月 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ざしきわらし

今月頭からずーっとぐるぐるループしてた状態から抜けた。あの、パパクオーター制から始まる女性とシゴト、みたいな話題ね。今のコトちゃんとやろー、子育て終わって、ま、どーにかなるだろー、ちゃんと生きてれば、と思ったの。だからまた元気!
先週は二日連続で幕張のアウトレットに昼間にぶらり遊びに行き、たくさんのお洋服をみて(買うのは我慢)血圧があがり、活性化した。夫弟くんが遊びに来てくれたので、一日目はなんとひとりで!ウィンドウショウッピングラブ絵文字も使っちゃうよあっかんべーしあわせだった〜〜〜ほよよ〜〜
やっぱお洋服はいいなー、夢がある夢が。

最近のへぐの様子。
よくものがなくなります。あれ?ここにかけてあったホウキは?あれ?化粧ブラシは?あれ?なんでここに通帳のカバーが?あれ?綿棒舐めてる!てなかんじで、いろいろ探って取り出してどっかに持っていって、や〜ん!ちょっとだけ困る〜〜!ってことがたくさん起きる!
で、わかったね。どうして座敷童子という妖怪がいるのか。小さい子どもがいると、モノがなくなる(正確には移動する)→犯人は子どもだ!→でもたまに子どもはいないのにモノがなくなる→は!このうちには子どもの妖怪がいるんだ!→ザ・座敷童子!!

手作りアクセサリー貴和製作所(また行きたいよー!)で買ったネックレス用のチェーンを首にかけ、薄いエメラルドグリーン3重数珠ネックレスも首にかけ、私が母からもらった、がま口タイプのちびばっぐを肘にひっかけて、家の中をてくてくするへぐ。毎日。
| 1歳3ヶ月 | 11:40 | comments(5) | trackbacks(0) |
おうた
へぐたん歌を歌うようになってきた。
+子守唄+(黒字私、ピンク字へぐ)
ねーんねんころーりよ、おこーろーりよー
     こーーーいよーーいよーーー
へーぐちゃんはーよいこーだーねんねーしなー
          こーーー     たあああ〜〜〜(※首を横に振りながら)
へーぐちゃんのこもーりーはどこへーいったー
       こーーー        たあああ〜〜〜(※同様)
あーのやーまこおーえーてさとーへーいったー
      こーーー         たあああ〜〜〜(※同様)
さーとのおみーやげーなにーもーろーたー
                 たあああ〜〜〜(※同様)
でーんでんだいこーにしょうのふえー
               なあああ〜〜〜(※同様)

+童謡 つき+(黒字歌の本 ピンク字へぐ)
でーたーでーたつーきーがー
だーたーだーたーー
まーるい まーるい まーんまるいー
まーんーまーんー まんまんいー
ぼーんのようなつーきーがー
           がーー
 
かわいいのう。
| 1歳3ヶ月 | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) |