mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
8月前半


こんちわす、こんちわすー。やーやーまったく更新せずだったので8月後半はたぶん、まいんちエントリーするだろう。書くことがたくさんたまっちゃって書けなくなっちまったよー

 8月5日、へぐは満1歳となった。おめでたい、ほんとうにおめでたい。1歳だって!超大人!1歳なんてもうコドモだんもんね、立派な、コドモ!赤ちゃんじゃないもんね、今の風格。
 5日の日は、東京(今は千葉だった限りなく東京に近いちば)36度の酷暑の中、両親2名×2家+われら夫婦2で、大人6名からあふれるお祝いをうけるへぐ。この土日、私は零式の公演の初通しという山場を乗り越え、っつっても出演しないから客として山場なだけだが、自家製チャーシューを仕込んで、あと自家製赤飯を仕込んでお祝いを。オット地元の一歳誕生日の行事、餅を背負う、という儀式も行いました。

 紅白の餅、各500グラムを栃木から運んでいただきました。さんざんお愛想笑いをしておじいおばあたちをメロメロにしたへぐ、駅まで両親×2家計4名を送りに行くと、ばいばいの際、ベビーカーを後ろ手に大人4人が片足つま先を立てた振り返り美人の、全く一糸乱れぬポージングで、一列横並び、へぐにさようならを!!
 わたしとっても後悔したわ、カメラを持ってこなかったことを!!!もうね、『うめめ』の梅佳代さん(『男子』がとっても気になる)的に言ったらね、ものすごいずきゅんシャッターショットだったね!確実だね!あー、一生忘れない、われら孫のために、ナナメ下目線の振り返り美人ポーズをして手を振ってくれた両親たちを!!

 わたしたちからあげたプレゼントはこれ。ゾノア社の鉄琴。

一年がまんして、1歳のお誕生日にあげようと2人で決めてたの。ドイツ製で正確な音階が調律されているらしい。こうやって、実質的で職人的なモノに目がないわれら夫婦。すっごくいい音がするしへぐも楽しそう。なんかイマドキのおされ若夫婦みたいでキモイ?キモイねー、まいいやー。いいものは大好きだ。適当に作られたものなんていらなーい。
 
フランスからお友だちがレターのプレゼントを。お守り的なアクセサリー付き。

不思議のメダイ(奇跡のメダル、メダイユ)」。1830年、修道女カタリナの前にマリア様が姿を現し、「心を込めてメダルを作り人々に恩恵を授けなさい」というお告げを残していきました。しかし、実際にメダルが作られたのはその2年後、コレラがパリを襲い2万人以上の死者が出るという不幸が訪れた時でした。
2000個のメダルが配られると、不思議なことにコレラは急速に鎮まったと言われています。以来、「奇跡、不思議のメダイ」と呼ばれ、今では世界中の人々がこのメダルを求めてバック通りの教会に足を運びます。

2人で開けるの図!どうもありがとう!!大切にするように、言うよー!
| 1歳0ヶ月 | 09:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
いないいない、だ!

これが秘密兵器のスライダープールだもんね!
 まーなんちゅーか、コドモさんはいつのまにか成長してますね。おとといから、「いないいないばあ」らしきものを自発でやってます。もうありえないくらいかわいいです。なんだその、顔の大きさのわりに足りない指はー!顔半分以上はみでてるしー、手で顔つかんじゃってるしー、なかなか「ばあ」まで言えないしー!「だ!(ばあ)」といったあとはエヘヘエヘエヘエ!と楽しそうに笑う。できたことがうれしいんでしょうか。あとオット実家で習得した、片方の掌にもう片方の人差し指でつんつんする、わらべうた「かいぐりかいぐりとっとのめ」の「とっとのめ」の部分をなにかっていうとやってます。「とっとのめ」と言うと無表情でつんつんしてます。
 『ロードムービー』。エントリーできなかった今月前半に、わたしが発見したことがあります。
人間は、成長を見守ることに快楽を覚える
とすると、子育てっつーのはかっこうのネタである
ということです。
マンガでも映画でも、だめだめだった主人公が何か経験をしたり物事や人に触れることで新しく何かを得ること、できなかったことができるようになること、その面白さを描くものはたくさん存在する。人はそれを観るのがきっと気持ちいいことなんです。それまで根性がなくて倒せなかった敵を、ある日カイシンノイチゲキで圧倒したら、すっごくきもちいいー!
 自分ではない第三者の成長が自分にとっての喜びになる、あたりまえのことを知りました。オット曰く、少年ジャンプはそういうことだ。と。なるほドーーー
 スラムダンクが面白いのも、そういうこと。ワンピースが面白いのも、そういうこと(らしい 私は読んだことない)。ハッピーマニアが面白いのは、そういうことじゃない(シゲカヨ成長しないんだもの)。
 あれですよ、このマンマーマン!をはじめとする育児ブログが世に蔓延するのも、自分の日々のネタや思考で面白いモノはさほど出てこないけど、育児してたらネタあるよ、みたいなことなんですよ、きっと。

 
| 1歳0ヶ月 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぼくのなつやすみ2
 今まで自分でゲームを買ったことがなかったわたしが、29歳にして初めてゲームを買いました8月1日。それからなつやすみを満喫しています。『ぼくのなつやすみ2』。
 ゲームを買ったことがないって、すっごくつまらない人間みたいですネー。やー、我が人生、実はテレビゲームにかけた時間がめっちゃ少ない!たぶんめっちゃ細い!ノート見開きで、あたすの歴史を作ったとしたら!
 前職で仲良しだった先輩がいつか、夏のまえに、「『ぼくなつ』やりたい。」そう、ぼそっとつぶやいたのを、7月28日頃に、ふと思い出したのです。この先輩とはいつもアホ対決をしていて今でも会うとアホアホになります。お茶のように映画を観たい、から派生した欲求だと思われます。なーーんにもしないことしたい。要するにこういうことね。寝る前にぼーーーとこれを二日くらいすすめて、あー夏休みだー。。。と思いながら眠くなる。これがあるから毎日がんばれる!
 てことで、うちにあったプレステ2では『ぼくなつ2』ができると友人ブログで知ったので、購入。なんとベストゲームってことで1700円。
 やーすごいよ、このゲーム、すごいよーーー!ゲームの中で、超ひまだよーー!!これぞ、こどもの夏休みだよーーー!!どこまでも歩いてみるの、島の中を。(わたし田舎が三宅島。)でもこどもの行動範囲なんて決まってるの。ずっと蝉の声。ずっとじりじり暑い。もうね、この感覚、大人になってこれを作り出したってのが本当にすばらしいね!遊んでも遊んでも、わくわくしつつもずーーっと退屈で、退屈だけど何かがおきないか冒険心を膨らます、そんな毎日。今、8月13日。夏休みはもうすぐ半分だ。
 まいにち、王冠をさがすべく、海と川をざぶーーんと泳いでいるの。本当に気持ちいい。
 ということで劇団の稽古行ってきます。今日は昼から通し。
| 1歳0ヶ月 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
見ていて飽きないものは

洗濯機の中の洗濯物がぐるぐるまわっているところー。
赤ちゃんが死んでるみたいに動かずにすーすー寝てるところー。
あ、前髪をちょっとまえに切りました。寝てる間に切りました。寝ると、起こしたくないのでなるべく刺激を与えたくなくって、なんとなく毎日そうしてるうちに、前髪がのびのび長くなってしまった。
でこでこでこりーん、ぱっつんつんまっすぐ前髪だ。あー『レオン』のマチルダが待ち遠しい。うちの子ならきっと似合う。親ばかではありません。


ピザポテト。
| 1歳0ヶ月 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
噛まれる
 
 オット実家で階段を知っちゃったへぐ。夢中
 わたし、人肉を噛むのが結構好きです。え、誰のを?だから分からなくもないんですがー、へぐに毎朝毎朝しかも早朝に何回も噛まれながら睡眠を削られるのがもういやですー。噛むところは、腕全般、おなか、背中、顔、などなど。前は遠慮無くがぶっと噛んでいたので、あまり痛くなかった。でも最近は、痛い!!というわたしの叫び声をきき、遠慮してるのか、すごく薄く肉を噛むもんで、だからかえってものすごく痛い。痛すぎる。痛いよバカ!と頭をばんばん叩いてるんだけど全然わかってもらえません。
噛んだらダメ!!かなり口癖。一体どーしたらいいんだろうかー
| 1歳0ヶ月 | 10:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
豆パンいいかも
 

 1歳前後の離乳食、豆パンがいいかも!さいきんの菓子パンの進化はスゴイですねー原材料をふんだんに使って練り込んでるから、豆がたくさん摂れる。へぐに、肉を与えていない私。なぜってうん○がくさくなるから肉はやらんのです。自分で用を足すことができるようになったら、思う存分肉を喰うがいい。喰うがいいさ。でもな、今は、やらん。
 だいたい日本人は肉食に最適化された体ではないのでタンパク質は他からも摂れるし問題はない、肉はなくても体は育つ。そんなわけで、豆類を与えるときは主に豆腐をあげてたんだけど、でも最近あげてないな。。納豆はいつからか断固拒否されるようになってしまったのでもうあげれない。便利だったのに。。ひきわり納豆が。。
 砂糖を使用していなくて豆のほんのりした甘さがへぐのお気に入りで、塩豆あんパンとかずんだ豆パンとか、自分でつかんでもぐもぐ食べてる。そろそろ自分で食べる楽しみを与えるべきらしいので、それはいいだろうー。スプーンとかフォークとか道具を使って食事をするのはまだまだ先。
 離乳食後期には、やわらかい豆パン類がおすすめですよー買うだけだし!
| 1歳0ヶ月 | 10:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏のこと
 とりいだしましたるはひやひやのサマージャンボくじ。冷蔵庫のソース置き場で温存していた宝くじ5枚。5枚でも当たるときは当たるんよ。調べました。はずれました。はずれました。
 本日なんと断乳開始〜。今日の夕方から、へぐはオットとオット実家へ。私は明日の朝に向かい夕方にトンボ帰り。義妹ちゃんの結婚顔合わせなのです。オメデトウ、オメデトウ!!あたい式では留め袖着ちゃうよ?もしくは訪問着着ちゃうよ?
 オットとへぐは明後日の夕方に家に帰ってきます。
 わたしは朝から乳がでるところを保冷材で冷やしてます。ひゃっこーーい。こうやって乳が出るのを押さえます。
 さて、無事、断乳できるのでしょうかーー!スリリングな週末になりそうです。
 断乳するなら愉快に楽しく暗くなく。これこの週末の座右の銘でございます。

 夏に見たくなる映画のひとつ。
 『天国の口、終わりの楽園』。月曜映画でやっていたので録画したのを夜ぼんやりみました。やっぱ夏に観たくなる私の映画です。かなり過激なシーンもあるけど、それよりも映画自体のおもしろさの方が勝ってると思う。なんかナレーションがいいんだよね。で、これ邦題は非常に素敵だと思うけど、原題の Y TU MAMA TUMBIEN て非常に下品です。
 
| 1歳0ヶ月 | 14:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
断乳ちゃん
 チビシー断乳が続いています。
1日目、帰国友人にちょろっと会いに夜ふけに訪れた。しゃべりまくってきた。いつもしゃべってないからしゃべりまくってきた。お好み焼きと焼きそばでしゃべりまくってきた。久々の再会でしゃべりまくってきた。ごちそうさまでした!調子に乗っておビールなんてがぶがぶ飲んでしまったから夜中にぱんぱんを通り越してがちがちに。こ、こえー。断乳するってーときにビールを飲むおばかはいませんね。もう乳が減ってきてるならまだしも。お前は出る出るナンバーワンだろ、って量なのに。
2日目、義妹ちゃんの結婚顔合わせ会に出席。朝一でとちぎに向かう。赤子のいない移動っつーのはなんてなんて身軽なんだ。身軽っつーか、自分がちっちゃくなっちゃったみたいだ。コンパクト。コンパクトすぎる。どこまででもいけるね、自分一人だったら。もう。あたし。へぐは会うなり抱っこして、って手を伸ばしてきた。でも乳がもらえないとわかったのか、なんなのか、会の間はずっとオットの膝の上。もしくはオット母とじゃれあい。仲良しなんです、このお二人。乳くれないなら用はねーよ。そんなところでしょうか。会ではビールはガマンしました。や、ガマンというより、やばいだろう、って危機感の方が勝ってました!オット実家に戻り、昼寝をさせようとしたところ・・・乳なしで眠りにつくことができないへぐ。わたしはそっと部屋を出て、へぐはぎゃんすか泣き出した。15分大音量で泣いていた。オットはまたアルバム一枚分の子守歌を歌った。無事就寝。わたしは階段で『恋愛カタログ』7巻を読んでいた。夕方自分実家へ帰宅。もうガチガチはハンドボールのボールみたいになっていた。お、おもい。でかい。そしていたい。ずきずき。三日目まで絞らない、ってネットにあったけどどうなの?友達に電話。どうやら痛くなったらしぼっていいらしい。あとはひたすら冷やすらしい。おおそうか。ってことでタオル一枚分絞る。スイカのにおいがした。あまみですかねー
 まーしかし断乳って暑い!熱い!あついー。胸が熱くて自分自体がのぼせてきました。電車で、やばい熱出た、これ38度はあるかも。などと、はかなげな自分を思ってふらふらしてみたけど、母に「ぜんぜんないわよ。」と言われて体感体温が下がったわたし。
もうふらふらしてきた。夜風呂からあがり片胸に3枚ずつ冷えピタシートの類のシールを貼る。めっちゃきもちーーーいーーーーーってことでやっと眠りにつきました。幸せでした。幸福でした。断乳は体に負担がかかるので無理はせずいっぱい体を休めるのです・・・はふーーー。
 3日目の今日。朝から冷えピタを張り替えて左4枚右3枚で熱をとるとる。デコにも貼るぜ。だんだん胸がちっちゃくなってきたーような。またちょっと絞って夜までもたすか。もうすぐだーゴールはもうすぐだーー
がんばれーー
 断乳後の乳はもとよりちっちゃくしょぼくれてしまうらしーです。くすん。ま、でもいっか。胸なんて、いらん。 
| 1歳0ヶ月 | 16:14 | comments(4) | trackbacks(0) |