mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
11ヶ月 


へぐたん5日で11ヶ月だよー。来月は1歳。1歳ですって!?信じられない、1歳ですって!!
さいきん、もう1人がんばるかー、なんて予定などすべて無責任に思っていた矢先、昨夜激しくお腹を壊しさらに大量に戻したのだけど、そのときの腹痛といったら地獄でした。疲れるとお腹壊します。で、あー、これをまた数時間やるのかー、、と思ったら、出産の意欲が萎えたマンマーマンです。はぁ。陣痛に似てた。陣痛に似てた。
 このあいだ、劇団の主宰の新井が、体の痛みを頭(自分)と切り離す技をもっていることを明かし、さらに痛みだけでなく味覚なども同様に切り離すことを得てしまった話を聞き、ぜひその技を身につけたいと思う。超余談でした。

 さて11ヶ月。成長の記録。
●体重9キロ。身長不明。70サイズがピッタリ。プチバトーなら74
●性格 乱暴、興味津々、好き嫌いをはげしくアピール、お愛想が大変よい、人が好き
●流行語 エゴエゴエゴ、エコエコエコ、マンマンマー、パーパーパー、パ・パ・パ(これは乳くれ、という言葉で、無音でPの音を出す)、ヨゴヨゴヨゴ、ンーーーマ!ンーーーマ!(ずっとやる)、ヤラ!、ヤダ!
●運動 どこまでもはいはい つかまらないで立つ ゆっくりしゃがむ まだ一歩も歩けない なにかに捕まって歩く←楽しそうにやる 大人のベッドの上り下りがここ数日でできるようになった
●食べ物 なんでも食べる 全部食べる 最近納豆がくさいということに気付いた→あんかけでくるむとだまされて食べる ボーロなどを手づかみで食べる(たまに口に持って行く間につぶれてしまうとモノのはななさについてさみしそうに思いをはせている)
●おもちゃ マウスが好き ボールペンなどの細長いモノが好き 化粧品のチューブが好き ぬいぐるみは飽きるらしい
●知能 「どうぞ」と「ちょうだい」をマスター。どうしても自分が好きなモノを渡すとすぐにとりかえしに手が伸びる
    「ごちそうさま」というと「うんうん」と頭を上下に振る
●要注意 人の体を噛む!痛い、凄く痛い。どうしたらダメだということをわかってくれるのか、日々思う。こないだ噛んだあとに、ゴルァーー!!と大声を出して部屋に1人にしてドアを閉めたら激しく大泣きする。それ以来激減中。やっとわかったのだろうか。
     ゴハン中にハイチェアの上で立とうとする。ダメ、といってもわかってない。楽しそう。飽きるとやり出すので、はやめに終わらせるのが双方にとって幸せ。
     汗がすごくて頭がくさい、常に夏休みの小学生のニオイがする  ついでにうんちもきつい

 私はといえば、まだ引っ越しのかたづけが終わらないので育児と家事と片づけとでくたくたである。夜は限りなくぐっすり眠る。こんなの人生で初めて!やっぱり体を動かして疲れる、というのはとてもいいことらしい。ずっと不眠と睡眠不足に悩まされてきたので
この改善はとってもありがたい。たまにへぐと一緒の時間、9時前くらいに疲れすぎて何もせずに寝てしまうこともある。毎日肩こり腰痛が激しいけど、へぐは毎日かわいい。でもけっこうほっとく。

 さいきんは上の写真のようなサークルに入って貰ってます。



もうちょっとだぞー。

| 11ヶ月 | 12:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
脚本家渡辺あやは育児から

 『ジョゼと虎と魚たち』がとても好きです。『メゾン・ド・ヒミコ』も面白かったけど柴咲コウがちゃんとブスじゃなかったから思い入れが低いです。女の人は化粧でコナコナ(ファンデーションね)ばっちりよりも顔の肌がてかっっちゃってる方が動物的できれいだと思う。だから柴咲コウはちゃんと美人でしたね。でも二つとも好きです。妊娠中、早稲田松竹までこの二本立てを観に行きました。やっぱりスクリーンは格別だった。
 『ジョゼ〜』は足の悪い、地に足がついた女の子と、限りなくフツーの日本の大学生の男の子の恋愛映画。恋愛モノって陳腐になりがちなんだろうけど(あたしにとっては)、この映画はねえ、面白いのよ。人がかかわって近づいて絡まって離れていくときって、こうだよなあ、って思うの。残酷で突然ではかなくて滑稽で優しくて優しくて悲しいのね。かなりお色気シーンもあるんだけどねえ、作品の性質が清潔なのか、まったくエロの印象がないですね。とはいっても、この映画のお色気シーンは、息を呑むほど生々しいですよ。ええ。
 で『ジョゼ〜』が好きなんですが、上の『メゾン〜』と同じ脚本家の渡辺あやさん脚本なのです。今さらながら先日のトップランナーで渡辺あやが出演していたので記録します。大変楽しみにしていた。
 そしてなんとも興味深い事実を知った。
 渡辺あやは、島根県に在住で、結婚し出産し現在子育て中とのことである。や、まだよ、興味深い事実は。で、いつから脚本を書くようになったのか、といういきさつの話になり・・・
 曰く「子供を産んでから子育てが始まり、家に1人でいることが多くなり、さみしくてさみしくて仕方なかった。ある日頭のなかでお友だちを作った。お友だちと毎日遊んで、ふと、その人達がおもしろい動きをするようになった。それを書き留めたのが始まり。」のだそうだ!すんげー、そうなのねー、それでああいう脚本〜!えーすげー、すげーなー、そうなのよー、ひまなのよー頭の中が!だからいろんなこと考えないといけないの、少なくともあたしは頭の中がひま、っていう状態は拷問なのね、わたしに何かかんがえさせてくれ、って思うのよ〜でも体は一日中動かしっぱなしだけどね。
 そして島根という田舎に住み、そうすると、田舎のいいところもあるが、実際暗いところもたくさんあって、そういうことが住んでいると身に染みる、そういうものが自分の脚本のベースにあるのだという。頭の中の人の動きが面白かったように、脚本かきではいつも、登場人物の動きをベースに話が作られていくのだそうです。なるほど。『ジョゼ〜』の映画では登場人物がみんな生き生き生きているの。渡辺あやさんは、映画の撮影のとき、特に川辺を2人が走るシーンのことを指し、「妻夫木さんと池脇さんという2人の役者さんの、生命の輝きみたいのがきらきらしていて、ありがたい気分だった。拝みたい感じだった。」というようなことをおっしゃった。
 とっても興味深かった。産まれたてのときは負ぶって本書いていたらしいです、まあほっとくと泣くからね。
 さいきんどうしてネットができないかというと、5,6ヶ月頃までは、転がしてネットしてたのよ、へぐがわたしにまとわりついてきても、気付かず無視。でも今じゃね、目を離せないのね、だからほんとにネットができない!!きーわたしの大好きなネット。ネット。
 こうして今日も夕方の教育番組をつけてへぐが見入っているときにぱちぱちエントリーなのです。うほほ 『にほんごであそぼ』と『ぜんまいざむらい』、がすばらしい。これについてはまた今度。

| 11ヶ月 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
すごいポケットだよ
 いま、すごいポケットだよ、中野ザ・ポケットだよ!(芝居人しかわからない)つまりね、ドタキャンとか不慮のアクシデントなどでいきなり時間がポカッと空くことだよ。今2時間のポケットを満喫中でした。なにかというと、へぐが超異例の時間帯に寝てるのね、朝方5時くらいに起きて、ひとりでうにうに遊んでいて、わたしは昨夜20時にへぐを寝かしつけるのと同時に眠りに落ちて(夕飯も作らずに)、朝3時に起きてネットで遊んでたら4時に眠くなったので二度寝。へぐは1人遊びをしばらくしてたの。9時になって、へぐがいつものように朝のお通じをしたのでいつものようにお風呂でシャワーで洗ってあげたら、なぜかなぜかいつものことなのにひどい大泣きを。うるせー!!ってくらい大泣きしたのでオムツ変えるとき数分大泣きのまま放っておいた。泣き疲れてきたときに授乳して、あー、本当に便利だ、、こんなに便利でズルしてるみたいだ、でもありがたい、ありがたい、と思っていたらそのまま眠りについちゃって。夫は二日連続の徹夜のしごとが終わって、今日はかなりだめだめで過ごす、と言っていたので、2人をそのまま放っておいて、あたしはなんとグレープフルーツを1,5個、つまり半分に切ったやつを3個も食べた!しあわせ!半分のグレープフルーツをスプーンで食べるなんてこまごましいこと、へぐがいたらできないもんね、途中で邪魔されるもんね。すごい。それに結婚式の大量の写真もアルバムに整理できたもんね、すごい。まだ寝てる。このポケットの間に何をしようか、ワクワクワクワク考えてるよー。で、思う存分ネットをすることにした!洗濯も回ってるし。と思ったら雨が降ってきたよー、でも許す!許す!今日はなんでも。
| 11ヶ月 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
あーるーいーたーよー。

 7月10日、歩いたのを確認しました。2歩、ね!すごいよ、感動しました。泣けました。もうひとりで歩けるのね、もうどんどん1人でどっかいっちゃうのね、そうか、そうなのねー。さみしいわー。おかしゃん(お母さん)さみしいわー。でも嬉しいワー!
 立たせて手を離し、すこし離れると、1歩、2歩、と歩いて倒れ込んでくる感じですね。まだハイハイの方が移動手段的には速く、効率的なのですが、今じゃ歩きたがって歩きたがって。足にまとわりついて歩く、私に手を繋いでもらって歩く、そして、そうやってふらふら1歩、1歩、歩いてるときに、すっごくいい顔をしているのです。嬉しくて楽しくて仕方なさそうです。なんだか歩くことがこんなに赤子にとって喜びだなんてこの世はすばらしい。
 体の操作ができる喜び、って、そういえばあったなー。小学生のころは鉄棒が好きで、まあわたしは保育園のときから連続逆上がりができたのだけど、跳び箱とか、いきなり新しい段が飛べたりすると楽しくてね。きっと初期は、スキップができる、とかケンケンができる、とかからはじまり、発展してゴム段遊びとか、はまりましたねー家でピアノのイスとタンスをゴムでひっかけて、毎日練習してた。“親”(ゲームの中で、チームの一番ケツをもつひと)になりたくて。親は、バッテンモチモチ連続9回できないとだめね。
 あとはこま回しとか、竹馬とか、たいていイマドキの子よりははるかにできましたね、こま回しの“手のせ”ができる女子なんて少ないんじゃないでしょうかー、なんていったって、親が共働きでボロ学童保育に6年間行っていたので、遊び方は超野性でした。お人形なんてない、テレビゲームなんてない、きれいなおもちゃも洋菓子もない。麩菓子ばっかりだった。もう一生麩菓子は食べたくない!まず見た目が楽しくない。まそんなわけで、1年生から6年生までいつもまみれてばい菌にまみれて遊んでいました。
 話がずれたが、とにかく歩いたわけですよ。へぐの性格、超興味津々。一人遊びをずっとできるのは親は便利ですが、どこでもかしこでも、ちょっとちびっ子用の広いところに連れて行くと親を放っておいてどんどんいっちゃうの、全然帰ってこない。しばらくすると近くに帰ってきても、わたしにくっついてこない、次の興味を探してまた旅に出る。そんな子だから、きっと、ちょっと大人になったら自分一人で育ってる気分になって、あたし、海外留学する、決めたの。とか言い出したりして。いいのよ、子どもはいつだって自分一人で育ってる気分で育つんだから。わたしだって25くらいまでそう思っていた。でもちがうから。そうだったら今頃うんこまみれだから。まいいんだけどね。そんなわけで、へぐ、これから、どんどん私たちから離れていくのだなーって、一人で歩いていくんだなーって、とてもとても眩しかったです。どんどん大きくなあれ。そしてわたしも、強くなあれ。
| 11ヶ月 | 11:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
梅雨と赤子

蚊取り線香まきちらしちゃってねー 

 鬱陶しい、鬱陶しいよーこの字の如く鬱陶しい。すごい画数。風がおもーい、雲があつーい、湿りっ気ー。もじゃっ毛ー。梅雨時の赤子は限りなく鬱陶しいですネ。ドキリ発言ゴメンナサイ。こう雨だとベビーカーのビショビショお出かけも、抱っこのベトベトお出かけもきついわね。で室内で大声大暴れ。汗まみれ。部屋干しの洗濯物をはぎ取る。やーすごいですー。自分6.22がお誕生日なのですが、もし6月生まれじゃなかったら、確実に梅雨は大嫌いですね。
 こう鬱陶しいと高尚なことは一切考えたくない。ひたすらくだらなく浅いものを欲します。くだらない映画みたいです。くだらない映画といえば、結婚記念日だった先週の週末、『大日本人』観てきました。概ね面白かった。まっちゃんの寸止めの笑いは好きだ。でも最後の処理、まっちゃん逃げたナーという夫に同意。いいんです、きっと。もしわたしがまっちゃんほどの財力を手にし、なんか映画作りたいんだよなーと思って、あれが作れたら、わたしはきっと自己満足ができると思う、これがわたしの感想です。
 
 鬱陶しいことへの対策。ラブリイなお洋服を着る!というわけで、一昨日=ジンボリーの乙女チックなロンパース(この記事の最後の服)、昨日=金魚柄の浴衣ロンパース、今日=上下fas、のお洋服を着せ、んで私も、らぶりいチュニックワンピースを家なのに着ています。でも髪はぼっさ。あーもうすぐ放置3ヶ月。美容院にいきたいよー。気合いなしでふらっと行きたいよー。あー
| 11ヶ月 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
IKEA子供用籐イス
  
 どんどん行きまっす!梅雨の憂さ晴らしよ!敷金返金が少なかった憂さ晴らしよ!ちなみにこの敷金少ない問題には、内容証明郵便デビューをしようと試み、返金保障の情報商材を試し、突っ返されたモノです。はぁ、ちくそう、不動産は貸す側にならないとこうやって立場が弱いままなんだわー


 もとい。
 これね、先週末、お友だちのまほちゃんに頼み込んで車出してもらって、IKEAで購入した子供用籐イスなのよー。これ2,900円のくせして超いいっす!この上にへぐが立っても暴れても倒れない、これを押して歩く、上り下りして楽しむ、そして鎮座してTV鑑賞。見た目も超かわいい。スバラシイ。ありがとう!まほ殿ー!車庫入れ大変だったね。。うう。
 IKEA、安いくせに品がいいぜ!こういう企業、大好きです。
 わたしの大好き企業一覧。
 無印良品、ユニクロ、大戸屋、IKEA、paperboy&co.、山の上ホテル、trippen、ミナペルホネン、などなど。実質主義、機能美、デザイン、コストパフォーマンス、などなどとっても好感がもてる〜ミナは高いけど。

 憂さ晴らしというか、少し前から私、疲れが出てくる夕方の夕飯作りの気合い入れ、エンジンかけるために、安赤ワイン飲んでいたのよ〜、たまにオレンジジュースを入れワインクーラーにして。チーズと共に。 誰? でももうなんか、酒を分解するのも面倒くさい。
 酒と言えば最近おいしいと気付いた発泡酒、金麦〜。白ビールっぽくていいのよー、もともとキリンの苦〜いやつが好きなんだけどね、そうそうおビールなんて飲めません。あー、苦〜いキリン一番搾りをビンで2本くらい飲みたいもんだー。最近弱いからごキュゴキュ飲めないもんね・・・。

| 11ヶ月 | 17:16 | comments(5) | trackbacks(0) |
台風

 台風ですねぇ。観念してクーラーつけました。クーラー苦手なんですが除湿しないともう、細胞水分膨張しそうで、、体。。だるいです、首こり、肩こり、頭痛です。まあ台風は概ねみんなそうなるね。でも子どもは元気ですねえ。あれこれ手を伸ばしていろんなものを撒き散らしています。もう放置です。オルゴールの上で木の人形がくるくる回るおもちゃがあるのですが、それに夢中です。わたしはひたすら麦茶ゴキュ飲みです。この世で一番おいしい飲み物は麦茶〜〜。最近のわたしの流行り歌です。

 明日友人の結婚式&披露宴なのだが、またまたドレスアップに悩むー。むーん。むーん、なんかすごいおしゃれになりたい。何着ても何つけても、やー、saeだからいいっしょー、ありでしょー、くらい。持ってないんだよ30前の女の人っぽいちゃんとしたもの。。オトナの時計とかアクセサリーとかバッグとか。なので、近くの花屋さんに行き、グリーンネックレス↓を頭か首にぐるぐる巻きにしようかと相談しに行ったところ、かなり短かったので却下し、そのかわり、プリザードフラワーというモノを教えて貰う。グリーンのバラとか(キャー)ピンクのバラとか(キキャー)黄色のバラとか(キキキャーー)自分の式でテーブル装花にも使ったピンポンマム(菊ね)とか、いろいろあって、興奮。でもちょっとアジサイが気になる!すげー、絢爛なデザイン照明みたいだ!日本の家にぜったい合わない、合ったらむしろきもい。

そんな、アジサイのプリザーブドフラワーがありました。
 よし、黒の、母が作ったビロード素材のツーピースに、このアジサイを頭か肩につけよう。。そうしよう。。そうすればたとえカルチェの時計がなくってもロレックスの時計がなくっても平気さ!ふふん。そんで靴はこないだなぜか母が買ってくれたモスゴールドの刺繍のローヒールのパンプスね。ハイヒール、履けないのです。あれはねえ、お迎えとお送りの車に乗って、パーティの2時間だけ、グラス片手に持つ用に作られたもんでしょう?あれを履いて赤子と共に都内くんだりを歩く気に、わたしはなれん。
 みなさんどうして都会の女の人はあんなにお高いモノを持ってるんでしょう?お金持ちのお家の人はいいんですが、不思議でならないわー。まあいいわ、わたしは年に一足お誕生日に良い靴を買うのよー去年はtrippen、今年はrepettoの黒いZIZIが欲しいわ。やっぱり欲しいわ。つぶやくわ。
 台風の中プリザーブドフラワーを買いにへぐとおでかけいくわー。
 あとはだらだら映画観たい、映画、観たい。家で。どおでもいいやつ。むしろ映像じゃん、みたいなの。重すぎないやつ。教訓とかないやつ。感動もないやつ。というわけで昨日クドカンの『ゼブラーマン』を夫と深夜から見始めたけど、やっぱり途中で寝たんでした。

※プリザーブドフラワー プリザーブとは、英語のpreserveから、“保存する”という意味です。
生花にプリザーブド加工という特殊な加工を施し、生花のみずみずしさや風合いを長期間保つことのできるお花です。プリザーブドフラワーは、1991年にフランスのベルモント社がローズのプリザーブドフラワーを発表しました。パリやロンドンのフラワーアーティストに取り上げられ、瞬く間にヨーロッパ各地に広まりました。フランスやイギリス、アメリカでは、ディスプレイ、贈り物としても定着しているようです。バラだけではなく、カーネーション、ラン、アジサイなどの花、またグリーンも種類が増えています。
(http://flower.morikoro.com/2006/07/toha.html)
| 11ヶ月 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
へぐとの部屋割り
 
飽きるまで連続エントリーを。調子に乗りやすいのでひたすら落ちるまで乗ってみよう。いいでしょう?いいでしょう?この際記事がおもろいかどーかなんてもうどうでもいい。わたしは連続エントリー。へぐは連続ウンチ犯。さっき3度目のウンチ交換をしました。
 明日の(結婚式出席の)ためにさっきネイルなんて塗っちゃったから全然外に出る気になれない。準備ができない。お花、お花。。“ネイルが乾く時間を待てるのが女”、とか言うなら女じゃなくてもいいぞー速くかたまれー。夫はこの台風の中、美容院へ行ってしまったの。かっこつけマンなの。
 へぐとの部屋割り。へぐは毎日このオーディオに向かってたちあがり、なにかうごめいています。そして今、サンプルの携帯で一人おしゃべり遊びをしている。
よちょ、ちょ、ちょ、ちょ?(休符)えー!! いえいあいえいえあいえお?(休符)えー!! よどーどー、どーどー?(休符)えー!!
いいですねえ、一人遊びをする赤子はとってもスバラシイ。一日中一人で遊んでいてください。でもパンツくらい履かせてあげたらいいのに・・・私。だってネイルが、、
写真端にみえるのはロボモップ。この人のおかげでゴミの目立つフローリングが不労でぴかぴかに。最近買ったものの中で一番LOVEでございます。怪しい動きで床を這いつくばります。へぐは未だ、こいつとの関係性をつかめず。
 ここで涼しげな一枚。×2
 観覧車の中で立つへぐ。

観覧車から見えたグリーーンダヨ!!イイーーンダヨ!

| 11ヶ月 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |