mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
トーキョーベビー事情【青山・外苑前周辺編】〜明治公園のフリマに出店〜
 これから、東京で赤子を連れてお出かけをする際の、(自分の)お役立ち情報をわすれないようにメモしよう。というカテゴリ。
メモ内容
●ここは行きやすい
●ここを利用すると便利
●ここに行くにはこの行き方が便利
●ここの駅員さんはやさしい
●ここの駅にはやさしいおじさまが必ずいる、、、などなど。
参考に、ここのサイトスゴイの。東京ママ


 日曜は明治公園のフリーマーケットに久々の出店。3年ぶりくらいかしら?2ヶ月に一度くらいしたいもんだわ。モノの処理ができることと、処理したからには欲しいモノがあって買ったとしても、さほど罪悪感を感じずに済むから。
 わたし、やっぱりお洋服が好きだし、着たことないお洋服をいつも着てみたいと思います。なんか、衣服類(靴も鞄も)は、自分が着ても着なくても、もうそれ自体が好きなの。つくりが好きというか。それはキリのない欲求。だからいろいろかしこくコントロールしながら楽しむの。それが、わたしなりのおしゃれだし、身だしなみだし、礼儀。
 ぎっしりお洋服がつまってるタンスを開けて、「着るモノがない・・・」といつも思うこの現象を、いつかなくすべく、努力します。タンスを開けたら着たいお洋服だけにしたい。
 わたしは出品用の荷物担当。夫はベビーカー&荷物ひとかたまり。
 やっぱりスタートは都営大江戸線。大江戸線は、地下深すぎるわ、騒音はうるさいわ、運賃は高いわ、であまりいいところはないけれど、ベビー連れにはとってもありがたい線。必ずホームと改札階と地上とを、3段階を貫くエレベーターが完備。しかも無駄な移動はほぼゼロ。最短距離で設置です。メトロはね、エレベーターがあってもホームの端と端を右往左往、途中から階段やエスカレーターしかないところがほとんどよ。参考に優秀な路線は他に東急田園都市線ね。とてもセンス良くエレベーターが設置されてるのよ!もう感動したわ(特に池尻大橋駅)。
最悪なのはJRかしらね。駅員さんもほぼ気遣いがないわ。もうちょっとがんばって欲しいわ。ちなみにメトロの駅員さんは、たいてい頼むと快く階段でベビーカーを運んでくれます。わたしが赤子を抱っこ。
 注目は最近の私の地元、新京成電鉄。目を見張るほどの進歩よ!わたし心から賞賛するわ。

 明治公園へは乗り換えなしで大江戸線一本で到着。地上までなんなくエレベーターでクリアです。
 水筒にはあたたかい紅茶。おつりの小銭を用意して、13時前に公園へ。昼過ぎに着くってとこですでに戦いには負けてるフリマ。空気が冷たく、寒い日だったけどお天気がとてもよくて気持ちよかった。
 赤子がいると、人が心を開いてくれやすかった!これはね、フリマに有利よ。
 夫は未使用の靴を2足、わたしはお洋服を何点か売って出店料2,500円はなんなくクリアで、戦利品は7点。→春の小花柄スカート、デニムの春スカート、小花柄春のブラウス、紬の紺とだいだいのチェックの着物、ハクション大魔王みたいな壺柄の帯、とおまけの赤い襟、と薄緑色のネックレス。洋服は全部新品でしめて2,000円くらいかなあ。楽しかったー 今年こそは、ぜひに、着物を着たいの。もう昨年はニンプだったしね、地味でかわいい着物をきてうふふんって歩きたいのよ。
 帰りは東京メトロ銀座線外苑前駅まで歩き、エレベーターで駅構内へ。改札からあとはエスカレーター下る。東西線日本橋乗り換え。ここはエレベーターオンリー。しかもやや高速気味。。こわい。
 青山・外苑前あたりでおむつを替えたいときは、ベルコモンズの4階。もちろん中央の小さなすてきなエレベーターで行くわ。
 16時頃家に着き、作り置きを冷凍しておいたカレーを食べた後3人で猛烈にお昼寝。20時に起きて、また、作り置きの麻婆ナスと即席ラーメンを食べた。
| トーキョーベビー事情 | 16:46 | comments(2) | trackbacks(0) |