mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
雛人形にまつわるエトセトラ!寝返りと離乳食
 我が父と、浅草橋で雛人形を買ってきた。
 娘の初節句には、ちゃんと用意するものなのか!と知って愕然としたのが二日前。夫はとうとう「初節句に絶句」とか言ってるし流す。日本人形ってなんかこわいし、母が私のときに買った物を飾ればいーや、くらい適当だった私、昨日今日であれよあれよと雛人形に魅せられてしまったの。
 私の雛人形は立ち雛だった。幼い頃はマンションだったからガラスケースに入っていた。ピアノの先生の三姉妹のところは七段飾りだった。お友達の3階建てのおうちだった石井かなちゃんちの姉妹のとこも、七段飾りだった。階段になってるお雛様はうらやましかった。登っていきたかった。登って行けそうな立体感にうっとりした。
 早速昨日、日本橋の三越と高島屋を物色。家から一番近いデパートがここだったのだが場所柄、いいものしか置いてないはず。日本橋三越と高島屋の店員は、ホテル並の接客で素晴らしかった。見るだけならただ。職人工芸品を眺めたい。三越には七段飾りで200万のものがあった。圧巻。でも50万のものと違いが分からない私。
 で、3日後の今日。肥えた目を持ってしまった私が浅草橋で決めたものは、我が家で最も高価なものになりました。
雛人形模索で学んだエトセトラ!
●通常雛人形は女児一人に1セット。2人姉妹なら2セットあるものらしい。
●元々人形は、その子の厄よけ、お守り、といった意味がある
●子どもが触って汚したり、壊したりしても、その子の物であるため怒ってはいけない
●昔から言う「お雛様を早くしまわないとお嫁に行くのが遅くなる」という言い伝えは呪いのようなことではなく、昔に多かった七段飾りなどは人形の数も飾りの量もたくさんあり、それを季節行事に取り出して、また終わったら片づけてしまう、というちょっと手間のかかることの用意とお片づけがちゃんとできないような人は、お嫁にはいけません。ということらしい
●雛人形は大きく分けて2種類ある。一二単衣の着物生地を着せている衣装着と、衣装を貼っている木目込み
●昔は、雛人形は母方から孫娘に贈るもので、父方から市松人形を贈るものらしい。市松人形は、家でお雛様が届くのを待つものだったらしい。
●京雛はお内裏様のたもとが貝の口のように閉じており、中の着物が見えない。職人技らしい
●八番親王、九番親王、等と商品を表すのは大きさのことで、一番、を新生児(!)の大きさとして二番、三番と順に小さくなる。五番で相当大きい。

 高島屋でこれ!と思ったものは、ぼんぼりが他のと違っていた。桜の樹皮で覆われて、灯りをつけると樹皮の色だけのきれいな赤い光がこぼれるものだった。
画像発見。小さいけど、この渋すぎるぼんぼり。↓

お取り置きしたものの、浅草橋で、もっと気に入ったの人形を見つけた。わたしがどこのお店でも気に入るのは、小出松寿という人形作家さんのお雛様だった。この方は人形の着物の着付師なんだそうで、顔は藤原人形師。作家の名前のついた人気の人形は他にもたくさんあって、着付けにはワダエミ監修のものも。
でも小出松寿さんの着物、ほんとうに私の趣味で・・・
初めて今日きめた人形をみたとき、「わあ、トッカのお洋服みたいな刺繍・・」と心奪われた。いくつかみたけど、着物の色あわせや柄あわせ、やりすぎず、主張のない丁度良いかんじが素敵で。
雛人形めぐりは楽しかった。それはたくさんのきれいな着物をみれるから。人形はどことなくこわいので、見て楽しいのはお着物なの。
本当に、本当にきれい。
わたしの決め手は、お内裏様の着物がかわいいこと。だいたいお雛様は綺麗なのに、お内裏様はほとんどいまいち。でも、決めたそれは、真っ黒地の着物に、いくつかのパステルの桜形の刺繍がほどこしてあった。お雛様もおそろい。刺繍好きのわたしは、このうっとりするような刺繍にやられてしまった。
 三人官女も欲しかったのだけど、それはまた数年後に余裕があったら、ってことで、、、大体お内裏様とお雛様は天皇とその皇后でしょう。それよりは女流作家三人の方がモデルとしてはいいわあ。三人官女は、真ん中だけ既婚者なので、まゆげがなくてお歯黒がしてあるのです。三人官女は買うなら打ち掛けを着ていない、巫女の衣装の三人官女が欲しい。巫女さんの衣装で三人並んでるのはとてもかわいい。なんだか、秋葉原の精巧で高価なフィギアが好きな人の気持ちがわかってしまった私だった。
 これぞぼんぼりってかんじの、やっぱりぼんぼりはこれよねってかんじのぼんぼりと屏風も一緒に見繕って、明後日、午前中に六ヶ月検診のあと、午後に届く。それまでにテレビをどかして、お雛様スペースを作るの。明日は大掃除だわ。
 半年ぶりに娘にあった父はとても嬉しそうで幸せそうだった。それを見てたら今まで不思議だったあの歌「孫」が大ヒットしても、おかしくないな、と思った。革命的な喜びようだった。お店を出て、安いお寿司やさんに行き、瓶ビールを2人で一本たのんで(わたしは一口)、帰宅。ぐったり疲れた。けど楽しい二日だった。

 毎年お正月が終わって少したったら、手袋つけてお人形を丁寧に出して、毎日うっとりして、こまごま並べ替えてフォーメーション組みして、終わったらしまうのね。わたし幼い頃、おままごともお人形遊びもちっとも好きじゃなくて1秒もやらなかったけど、楽しいじゃないか!

日本人形が二体もうちにあったらこわいわー、と思っていたけど、自分が気に入った人形はもうこわくないの。これって既に、‘気’が入っているよね。ひー
来月4日は文字通り雛祭りをすることになった。

あ、娘が今日初寝返りをした。そして離乳食は二日目。昨日よりも、おかゆをもむもむよく食べた。今日でちょうど6か月。
| 6ヶ月 | 01:22 | comments(10) | trackbacks(0) |
離乳食のおもゆと6ヶ月頻繁夜泣き
 harukoちゃんに、10倍がゆの楽チンな作り方(スプーンで米1杯スプーンで水10杯を湯のみに入れてごはんといっしょに炊くんだよ!)を教わったので、さっそく湯飲みにカレースプーンで計量して作ってみた!ほんとだ、できてる〜〜 うわずみだけ製氷皿に流し込む。きらきら。

お湯をたしてレンジでチンして即席おかゆをもう2杯つくって冷凍庫で凍らせた。

2/5一日目・・・10口くらいもむもむと
2/6二日目・・・昨日より積極的!いつまでも食べてた。うまく食べれなくてだらだらたらすけど、頭を前に突き出して食べようとする。果敢!

冷凍おかゆのストックがたくさんあるので、なくなるまでお粥でいこうと思う。おかゆは唾液と混ざるとすぐにでんぷんがブドウ糖に変化して甘くなって、ほんわかやさしい味がするから、お乳に近いのかな。娘食べる気まんまんです!いや、食いしん坊の女の子ってかわいいわあ。

 ここ数週間、娘が夜中に起きるようになった。ここ数ヶ月は、夜8時台に寝かせて朝方の5時6時まではぐっすりだったのだけど・・・3回くらい起きるようになっている。眠くてしんどい。私が朝起きられなくなってきました。あまり気にしてなかったのですが、8月産まれの赤ちゃんがだいたい生後6ヶ月の今頃になって夜泣き回数が増えてるという方がmixiでたくさんいらしてびっくり。どうやら、この時期は夜に身長が伸びたりなど成長しているようで、骨が痛いのだそう。また体も大きくなっているのでお腹がすくとのこと。吸う力が強くなってるからたくさん吸えてるのかと思っていたら。。
 それに朝方のおしゃべり、どうして赤子の朝はあんなに元気なのだ?6時、7時台のウニーウニー、キャーキャーのおしゃべりがはじまると私眠いのに寝れないの。。6ヶ月だからそろそろ早起き生活をしようと思ってるのになかなかできない。いっそのこと5時に一緒に起きてみようか?早朝マニアになりたいことだし。(早朝マニア・・・先日友人を見送りに5時に起き、6時に家を出て成田まで行ったときに経験した、早朝のあまりの壮快さに胸打たれた私。よって、早朝起きの人になろうと心で思った。のだが。うーん、大学の時は6時20分に家を出ていたのになあ。)
おすわりもできるよ!ふらふら。

最近はテーブルに手をおいて、バン!バン!とずーっと叩いてるの。今日会ったマブダチちゃんが、お父さんのまねしてるのかな?って言ってたけど、もしそうならすっごくかわいいわあ。
| 6ヶ月 | 22:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
6ヶ月検診とお雛さまがやってきた!
 6ヶ月検診へ。 へぐ:身長65.5僉‖僚7740g 頭囲と胸囲43僉はらぺこだったから体重が軽め。異常なし。わたしの一日前に産んで入院が一緒だったママちんと久々にお会いして、当たり前に赤ちゃんはずいぶん大きくなっていて、にこーーっと笑う男の子だった。抱かせてもらったけど、やっぱり女の子と男の子って違う。男の子を抱っこして、もし自分の子が男の子だったら?と想像すると、女の子と違った種類の愛情というかかわいさがあることに気づく。ような気がする。男の子も産んでみたい。

 午前中6ヶ月検診だったから、お雛様は午後の配達にしておいた。そわそわ。
そわそわ。

届いた!

今日は紙芝居的にいきます。

続きを読む >>
| 6ヶ月 | 00:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
かぜで寝込む!
三連休前の金曜日、昼すぎから調子が悪く、休み休みしていたら、お腹をこわしてきた。だんだん尋常でない気分の悪さで、最もつらい激しい吐き戻しをし、やっと少しすっきりしたのでタクシーで病院へ行き点滴をした。歩いて三分なのにタクシー。
ウイルス性胃腸炎のあの嘔吐は、わたしが出産の次に苦しいものだと思っている!数分だったけどほんと地獄だったわー 出産の時はあれが数時間。。


夫はへぐをあやしながら仕事。。千と千尋〜を一時間みせたり、ミルクつくったり、おむつ替えたり、お風呂にいれてたっぷりミルクをあげて寝さす。それから朝方まで仕事。
夜中夫が炊いたおかゆを少し、やっと食べた。
昨日の朝方、私はようやっと峠をこえた。

ウイルス性胃腸炎の潜伏期間は一日〜二日。今日明日、夫と娘に移ってないか、、それだけが心配だったけど、今日一日、2人は元気だったのでもうきっと大丈夫。一番強いのはお母さんの免疫力をもらってる赤ちゃんみたいだ。よかった、あんな強いウイルスにかかったら、こんな小さな子どもはきっとイチコロだ・・・!と思ってたけど、イチコロなのは私の方だった。人間ってスゴイすねー。よくできてますねー。


ネットの「母乳はウイルスのフィルターがかかって出てくるからあげても大丈夫らしい」、という情報と、医者の、「母乳にもウイルスが入るので母乳は止めといてください」、という情報を吟味し、一日ミルクにした。私も高熱なので、どんどん母乳がつくられ、お手洗いもしんどいほどふらふらなのに、乳をしぼらないといけないほどがちがちになってまた大変だった。
しかし、へぐは夜中にぐずりだし、朝方もぐずりだし、ミルクも飲まないので、わたしもとうとうしんどくて、1、2度おっぱいをあげた。一応薬は、抗生物質は出してもらえず、胃薬のみだったのでその点はよしとしてあげてみた。

3日目の今日は飯田橋で元気に所属劇団のMTGまでわいわいできる程に復活!夫はその間、ベビーカーにヘグをのせてお散歩。けっこうたくさんのお父さんが子連れでいらしてたらしい。
どこぞの大臣が、語弊のあるような発言をして日本の子育て事情を懸念しようと、若者は、たくましくかつ柔軟に育児に精を出してるのね!年代別にひとくくりにするのもアレだけど、若い世代の男性陣は、なかなか頼れてよ。


しかしこれでまた体重が減った。
このおかげで私見た目がかなり老けたみたいなの。難民体も近いです。


寝込んだ間、おっぱいをやめてミルク担当まで夫に面倒見て貰ったので、本当にひさびさに、丸二日寝込んだ。たくさんたくさん寝た。起きあがれないわたしに、「夜へぐが泣いたら起こして。ミルク作るから。」と夫はがんばって一度あげてくれた。でもとっても眠そうだった。ごめんよ、ママは夜中に起きやすく、またすぐ寝付けやすいホルモンが出てるから、パパよりは少し楽かもしれないわ。でも一晩中寝れて、わたすとても幸せだった!
| 6ヶ月 | 10:42 | comments(3) | trackbacks(0) |
育児の体力と年齢について

 三連休の最終日は、夫が長年仲良くしているおともだちと一緒にバスケをした。といっても、わたしたち夫婦は昼休み程度の20分。13時まで借りていた体育館だったけど、体育館についたのは12時半。。ここ数日、へぐが夜中も2時間おき、6回くらい起きて、「へう、へう、」と泣くのでその度におっぱいをあげるんで私とっても寝不足です。加えて夫の商売道具のMacがちょっと調子悪くして、まさかの徹夜。夫の仕事上がりを待っての出発となってしまった。
 そんなこんなで、3on3ならぬ2on3ゲームを10分したのだが、10分だというのに、たった10分だというのに、わたしへろへろ。しかもゆるーいテンションのゲームだったのに!
シュートがとどかない、ボールが飛ばない、レイアップシュートのジャンプができない。中学の時は、もっと機敏に、もっと早く激しく、ちゃんとバスケをできていたのに(技術はおいといて)。私の中学は県内に全国レベルのチームのある中、県大会出場するかしないかくらいのけっこう強いチームで、わたしは3軍。完全戦力外だったけど、とても練習はきつかった。
 このへろへろ感に、私は気づいた。

 中学生の頃の方がはるかに体力があった子育ては中学生の年齢、14〜15歳くらいの年齢が一番体力的にしやすいのではないか?と。

 女子の全国運動能力は、なにかのグラフでみましたが、15,6歳をピークに落ちるのです。部活をしなくなる、というのもあると思うけど、なるほどー子育ての体力的にはその頃だったかー!昨年『14歳の母』ってドラマがヒットしていたけど、人間の生物としての体力だけでみたならば、あながち間違いではない。ちなみに父方の祖母は、18歳から8人産んでるそうです。まあつい50年前くらいまで、二十歳前でもがんがん子ども産んでたんだものねえ、そのころに一番体力があるようになってるのだろうね。
しかし人間は、こと現代においては、高度な社会性を持つ集団の中で生きるわけで、そうそう十代で所帯を保ちながら自立して生きるのは難しい。
 
 いやー、しかしこんなに体力が落ちてるとはびっくりですよ。赤子抱いて歩きまくってすっかり体力ついてるんじゃないかと奢っていたよ。届くと思ってる高さにボールが届かないって、とても驚くね!
続きを読む >>
| 6ヶ月 | 23:27 | comments(6) | trackbacks(0) |
楽しい楽しい紅茶染め!

 雨の日の子どもはタチが悪い。
 これは小学校時代の実体験データをもとにした私の行動学です。
 昨日も夜中2時間おきにヘグヘグ泣いて起こされたのに、朝から元気なへぐ。yoshirinちゃんにいただいたおくるみのプールの上を泳ぐへぐ。きゃっきゃ、きゃっきゃとやってました。2時間も相手をすれば午後にはお昼寝するだろうとがんばった午前中。お座りさせるも3度ほどゴチーン!をやってました。
 甲斐あってお昼寝に成功の午後2時半。
 楽しい楽しい紅茶染め!

 私赤子の服は水色や白や薄茶なんかを着せてるのだけど、たまには暖色系を!と思うも、赤子服のピンクがどうも気に入るのが無くて。100%オレンジどころか100%ピンクピンクしてて、ウブってかんじでどうも、、なので今日は一気に紅茶染め。
続きを読む >>
| 6ヶ月 | 15:02 | comments(11) | trackbacks(0) |
妊婦さんとは
 近所の保健所に、妊婦検診助成金の申請と、かかった産院に乳児検診受診票を出しに行ってきた。要するにお金が返ってくる制度です。これは区や市によって違うのかな。我が区は、妊娠時期は妊娠前期の24週までに一度、後期30週以降に一度、妊婦検診費がタダになる票が保健所からもらえる。で、乳幼児は6ヶ月と9ヶ月。それぞれ一回5〜6000円ほどするので、一回でもすごく助かるのだけど(妊婦検診を妊娠中の8ヶ月間行くと合算10万ほどになる)・・・いやまて。早く全額を税金で賄ってください。 
 こういうのって小学生の教科書代と意味同じだと思う。だから給食費だって全国タダにすべきと思う。現在未納の人も問題ありの方もいるかもだけど、義務教育期間の給食費はタダ。わたしはこれが正しいと思う。少子化止めたいんでしょ。国益でしょ。
 お金がない人が子どもを産むのにあまり苦しい思いをしないようにすべきです。



 ZAPPでかたかた歩いてきて、2人、妊婦さんとすれちがった。
 妊婦さんとすれ違うと、「あ、わ、わたしもこないだまでソレだったのですよー。」と声をかけたい小さい衝動にかられる。もちろん生後半年の赤子を連れてたらわかるんだけど。
 そしてすれ違った後、そっと振り返り、「がんばってくださーい!」と思う。産むのももちろん。今日一日も。
 妊婦さんて、周りから見ると幸せそうで優しそうで柔らかそうで、なんとも朗らかに見えるけど、内部はぼろぼろです。 


 妊娠は病気じゃない という文句がありますが、もちろん、病気じゃない。でも、それは体の一部が衰えていたり侵されていたり、「死」というものの連想があるのが病気だとしたら、ただそこだけがなく、あとは全く一緒。体の不調といったら本当になんの病気だ?!ってほどに辛いのです。朝起きてから夜寝るまで辛い。寝ててもつらい。そして日々激しく進行。だから妊婦さんをみたら、「けっこう出歩くのがぎりぎりくらいの病気の人」とおなじくらいしんどいのだと、思ってあげてください。だからやっぱり電車の席は譲ってあげてください。そしてぶつかったりしないであげてください。
 そんな風に思った風の強い日。こんど強風の日にお散歩だったら、ZAPPについてる雨カバーみたいのをつけてあげよう。あまりの風に、へぐたん途中でZAPPに乗りながらわんわん泣き出して、最後は抱っこしつつZAPP押しつつ帰ってきたの。へぐは重いし片手走行は難しいし、最後の方はわたしも泣きたくなってきた。
 ちかくのスーパーで夫に電話。迎えにきてもらって今日はカレー。寒い日はカレー。
| 6ヶ月 | 21:19 | comments(5) | trackbacks(0) |
ベビー服POQO ジンボリーにズキュン来た。
ベビー服はいかにきゃわゆく綺麗なものをいかに安く手に入れるか?に、全力をつくし、その行為に限りない喜びと幸せに満ち足りるマンマーマン!です。それは自分の服も同じだが。
POQOさんというベビー服を扱ってるショッピングサイトでジンボリーというアメリカメーカーの服をたまーに買うのですが、まあなにしろ激安なわけではないので、たまーに。毎月一つくらいのペースで、シリーズを展開しているらしく、これがどんどん安くなっていくシステムなようです。
で、好きな中でもさらにずきゅん!とくるものがあって。今回はこれ!

ウェスタン柄のピンク色のレギンス!
もうこれは来たでしょう。
この我が一目惚れ加減に対して、このお値段はもう神のお加護。
トップスを地味〜にしてもかわゆし、派手〜にしてもかわゆし。ゆしゆし!
と半期に一度の大ずきゅん!がきたので、2枚購入。へぐは現在7ヶ月弱。というわけで、6-12サイズ(6ヶ月から12ヶ月まで)と、18-24サイズを購入。こうすれば、6-12を今からはいて、伸ばしてぎりぎりで15ヶ月まで履かせるでしょ、んで、18-24サイズを16ヶ月からぶかぶかで履かせればいいでしょ。真夏もクーラーの部屋で履かせるでしょ。真冬も暖房の部屋で履かせるでしょ。秋と春も履かせるでしょ。いくらなんでも今から2歳までコンスタントに履かせていれば、百年の恋の一目惚れも気が済むでしょう。

というのも今、たまーにある期間限定のセールをしていて、期限は明日、20日の朝までなのです。ジンボリー好きの方はぜひ。POQOさんは、ジンボリーのセールをよくやります。ヤフオクで個人輸入している人よりもこの時は安くなります。
セール以外のときは、メールがきてもサイトをのぞかないようにしています。私の物欲に自信が持てないので。こうやって欲求をコントロール。
あ、POQOさんとはなんのつながりも、回し者でもないのー。ただのわたしのオススメです。
10,000円以上買わないと送料800円が無料にならないの。でもなかなか毎回10,000円も買えないから、だれか今度共同購入しましょ。
| 6ヶ月 | 12:58 | comments(2) | trackbacks(0) |