mamma-man
sae
2006.8月女児出産35歳

我が子はここでは「ヘグ」。「ヘグー」と泣く時期があったから。

original:「マンマーマン!」とは・・・
片田舎のイタリアのどーーんとでっかいマンマは 子だくさんで たくましくて たくさん大皿料理とか毎日つくって 毎日笑ってだんなさんからチュッみたいな、陽気なマンマなのです。強いマンマになりたい。

Renewal:明るすぎるバツイチ、マンマーマンです。

ニンプブログ ニンプーマン!

初の方でもコメントいただければ大変うれしいです。ぜひぜひ




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE


RECENT COMMENTS




CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

mamma-man!



| - | | - | - |
慣れないお買い物
 家に戻ってきたら、年末にヤフオク落札した肌着5枚が到着してた。さっそく着せたところ、67センチサイズだったが64センチのヘグーにはぎりぎりどころか、もう明日にも無理そう。。むむーん。この上は12ヶ月の74センチだからいくらなんでもまだこっち(6ヶ月)かなと思ってたけどだめだったかな。。
勢いづいて5枚もかっちまったんで、やっぱり二人目産むのは決定。プチバトーの下着は日本のよりも細身で、ヘグーのお腹にピッタリフィットしてます。けど伸縮性がとてもいいようで、なんかぴったりしてても苦しそうじゃない。動きやすそう!夜はゆったりした日本の肌着で、昼間はプチバトーだとたくさん動けていいかも。
 袖も微妙に長めなので、インナーのボーダーが袖からちょっとみえたりして、今日はちょっとおしゃれなヘグー。愛らしい。愛らしいじゃないか。
 フランスの赤ん坊は手足、長いのかしら。そういえば、初詣にいったときに少しお話しした(赤子がいるからって他人との距離がぐっと近づく魔法なり)お子様は、ヘグーより10日くらい早く産まれたってのに、ヘグーよりもずいぶん足長だった。
ごめんねぇ、あたいもおとうしゃんも、足、長くないんだわー。
 次回は74センチを買うなり。67を買うならやっぱり3ヶ月くらいから着せないともったいないなり。
こうやってきっと、子供のお買い物も慣れていくんだな。
しかし明日の結婚式のために、年末タートルの長袖を落札しといたのに、年始だからって6日発送だってメールが来てたよ!はやく言ってくれ!もう間に合わないんでこの5枚の肌着のうちの白い一枚を、インナーにすることにしたよ、ばか! 
 結局ヘグーは、夫お母さんが作ってくれた、グレーとエンジの編みワンピースで出席することに

ううーん素敵。

 子供を産んで変わったこと。
●好きな布生地が変わったこと。
 最近は、ウールが大好き。あとは綿100%。コットンが好き。この2大生地はもう「愛」ってくらい好きだ。きっと「家で洗える」「肌触りがいい」ってのが大きなポイントかも。赤子がいると、よだれや涙や乳で何かとお洗濯が多くなるので、やっぱ洗っても洗っても姿を変えない生地がいい。あとは肌触り。これが重要になってきた。
 ポリウレタンとか萎える。麻も好きなので、夏になったらいっぱい身につけたい。
●好きな柄が変わったこと。 
 最近は、ブラックウォッチが大好き。以前からお財布はブラックウォッチ柄だったのだけど、今じゃ無印のママバック、無印の娘の90のブラウス(安かったんでついつい先買い)、昨年から履いてるスカートもブラックウォッチ。今流行ってるの?流されてるだけ?ウール生地のブラックウォッチ柄の毛布を、お出掛けように娘に欲しいのだけど、なんせ4〜5000円するんで、迷ってる。ヤフオクで、生地だけで1000位で売ってるんで、布端だけ処理して使おうかな。と思っている。
 と思って狙ってのがあったのだけど、今日の16時終了で落札された。16時なんて、、不意打ちー。
| 5ヶ月 | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
お呼ばれ
いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱいのんびりした、いいお正月のしめくくり。夫のいとこのようなお姉ちゃんの結婚式に。初の三人揃ってのお呼ばれ結婚式に行ってきた。
やっぱりお出かけの準備にてこずる私たち。。おむつがえやおっぱいもあるから、45分前に到着の予定だったのに、親戚顔合わせのぎりぎり到着。はぁ、修業不足です。

赤ちゃんがたくさんいる、素敵な素敵な結婚式でした。授乳室に使った部屋もグレートビューでした。

私は伯母が作った着物のリメイクワンピースを、夫は何年ぶりかにスーツを新調したのを(スーツを着ない職業だと本当に無いのね)、娘はお母さん手づくりの手編みワンピースを。
家族でお呼ばれって素敵だなぁ。赤ちゃんがいても、呼んでもらえるってうれしいなぁ。

娘は、あまりぐずらず、大人しく参加していた。よそ行きの顔をしていた。
私は、美味しい仔牛のフィレが出てるとわかってても、冷めるとわかってても、授乳後に腕で寝た娘が起きるまで授乳室で頭を支えてた。そんな自制のきく自分、またもや親になったなあと。

明日からまたがんばろう。

私たちもはやく式をせねば。準備始動します。

今年は、家族ほのぼのしたいいお正月だった。こうやってずっとみんなでいいお正月を迎えられたら本当にいいと思う。
| 5ヶ月 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
お正月の乳腺炎に気をつけて!
 きゃー!ちょっとキケンな状態かも、なおっぱいになってる。さいきん吸わしてるだけなのになんかいたいなー、吸う力が強くなってるのかなー、なんて呑気に思ってたら。
先に小さい白いブツが出来てる。乳腺炎を疑え、の項目の一つである。きゃーやばいやばい、ってんで調べてみたら魔法のおっぱいという個人でなさってるすばらしいブログサイトに対処法などがのってた。
白斑・乳管炎・乳口炎の症状
○おっぱいを吸わせるたびに乳首が痛む
○乳頭の先を見ると水ぶくれのようなものがある、もしくは水ぶくれの潰れた跡のような傷がある(白斑)
○乳首の先が一部ふくれている(腫れている・固くなっている)

これらは乳管の1つが詰まっている、もしくは詰まりかけていて乳管の出口の部分が少し炎症を起こしている状態です。
乳首の部分を搾ってみるとしれらの部分から母乳が少しでもにじみ出ますか?
少しでもにじみ出るようならまだ完全に詰まっている訳ではないので乳輪〜乳頭の部分を少ししごいて乳管を広げるようにして母乳の出口を確保してあげて下さい。(水ぶくれはつぶしても大丈夫ですが不潔にならないように)
普段と違う抱き方(フットボール抱きなど)で飲ませてみたりされると吸われにくい部分の母乳が出やすくなると思います。
しばらくはおっぱいを詰まりやすくする食べ物(高脂肪、高カロリー食、乳脂肪、甘いもの、餅米)などは控えるようにして下さい。
吸わせるとひどく痛む場合はしばらくは授乳回数と同じだけ搾乳をしてやり過ごし炎症を治すという方法もありますが、搾乳だけだと母乳の出が悪くなってしまう恐れがありますから、イソジンなどで白斑を消毒しながら出来るだけこまめに授乳を続けられる方がベストです。
白斑はなかなか治りにくく治るまでに2〜3週間かかる場合も多いです。
また一旦治っても詰まりやすいタイプの人は繰り返しなる人も多いようです。
これら一連の症状から乳腺炎に移行する人もいますから乳腺炎になりやすい人は出来るだけマメに吸わせるようにされてドラッグストアや薬局などで葛根湯を買って早めに飲んでおくなどされると安心かと思います。


ですって。ひさしぶりに慌ててフットボール抱きをやってみた。娘が大きくなっててびっくり。小脇にかかえられないじゃん。
で、ここ。
しばらくはおっぱいを詰まりやすくする食べ物(高脂肪、高カロリー食、乳脂肪、甘いもの、餅米)などは控えるようにして下さい。
というのは、お正月のことではないですか!まずーい、わたし昔から、お正月は太ってもいい、と自分に決めているので、ぐたぐたしてもりもり食べてぐうたらしてるんです。で、クリスマスや、年末から結婚パーティもつづいてたから、ケーキやら油料理やら、きわめつけは正月の餅。餅も餅米(赤飯)も食べたがな。やばい。
乳腺炎は油断からなる、とのこと(助産婦友人より)だったんで、正月は油断する季節だったし。。
年末年始に乳腺炎になったママさん、けっこういるんじゃないかしら・・・?
わたし、こわいわー。今日から粗食の和食にしまっす!でもそうしてっと、また体重減りに拍車がかかりそうでいやだ。。
| 5ヶ月 | 15:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
寝返るのか


寝返るのか?昨日の娘。
突如気配を出して昨日中にやってしまうのかと思ったけど、まだ今日も未達成。しかも今日はやってない。こうやって、何かをやるときに泣きべそかくの、私と同じ・・・やだなあ ちっさいときのスキーのビデオなんて、全部泣きべそだもんね。やるなら黙々とやってくれ。


がんばれへぐたん!広い世界は自分で観に行くんだぞ


寝返ったら、いよいよ目が離せない季節に突入だなあ。
| 5ヶ月 | 23:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
乳腺炎予防の日々開始

 乳腺炎予防を心がけ、いろいろ実践の一日目。
 葛根湯を買ってきて飲んだ。しかしなぜ乳腺炎に葛根湯なんだろう?
 朝は麦パンとコーヒー、昼は夫とお蕎麦屋さんへ行き、私はなめこそばを、夜はお友だち推薦の玄米を、初めて炊いてみた。おかずに、またまたなめこのみそ汁と、揚げ豆腐のネギばさみ、きんぴらゴボウ、じゃがいもの蒸かし、とヘルシーに。全部茶色。しかし、夕飯の買い物に出てみたものの、「高カロリーではなく、乳製品ではなく、油モノでないもの」を探すのに、何にも食べたいものがないじゃん、といつもよりたくさんうろうろした。何でも食べていいときのきんぴらゴボウと、食事制限のあるときのきんぴらゴボウじゃあ、なんだか格が違うのだ。
 それにしても、玄米ってば、うまい。白米よりも炊飯時間が20分くらい長くかかるのだけど、おかずがシンプルでもなんかいいの。おいしかった。2杯も食べた。
 お風呂もお湯につかるのはお腹までにした。本当はシャワーがいいみたいだけど、冷え性の私が冬にシャワーだけにしたら、そっちの方が不健康を招く。そして極めつけはキャベツ湿布ならぬ、白菜湿布。キャベツなかったんで。はくさいもまたひんやりしてて気持ちいい。ひゃっこーい。
  産後すぐの頃、おっぱいがガンガンに熱を持って痛くてしょうがなくて、キャベツ湿布をよくしてた。キャベツのはっぱをちぎって胸に当てるだけ。アイスノンみたく冷やしすぎないのがいいみたい。キャベツはすぐにあったかくなってた。
 で、馬油。バーユ。ピュアバーユ。これと綿棒で詰まってるところをちょいちょい治療。これも産後に「治療、治療」と言って毎日やってた。
 そして今日は早く寝よう。そのまえにいくたんを起こして少し吸ってもらってからにしよう。こまめに吸わせるのがいいみたいだし。
 こんだけやってたら早期治療だよな。

 痛いことを避けるためならば、ものすごいエネルギーをかけられるみたいだ私。痛くなることを考えたら、たいていのことはやれるのかも。
 だから二人目はどうしよう、本当に。あんなに痛いのは正直もうごめんだ。ってよく思うのだけれど、それは今妊娠してないからで、もしいつかまた妊娠したら、「確かに産むのはいたいけど、まあ一日がんばればいっか。わくわく」とか思えるんだろうなあきっと。それまでの約8ヶ月が辛いのに、産んだ途端、まあ一日がんばればいいんだし。と思うのってすごく変。妊娠中だって体は本当にいろいろ辛かったから。
| 5ヶ月 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
サイズアウト

ワニがこうやってつかまれ舐められぐちょぐちょになっている。

あー、世田谷公園のフリマ行きたい。娘がずんずーんとでかくなってきた!急に今までの60の服がつんつるてんに。今日着せた服、足が丸々隠れてたのに今じゃ膝までしかないよ!

ほら!

以前つわりがやっとおわったころに世田谷公園のフリーマーケットに行ったとき、そこの子供服の出品の多さにおどろいた。世田谷公園付近に、子供が出来てもお住まいできるファミリーだけあって、量・質と共に子供にお金をかけられるのだろうか、サイズアウトした服がほぼ新品のままたくさん売られていた。下着とおむつ以外は、きれいであればリサイクルOKです。と思って調べたら、1月20日の土曜日にあるみたい!よし、午前からはりきるか。そして14日日曜には近所のでかい公園でもあるみたいで、この街もマクラーレン連れの親子が多いので期待大。行ってきます。
しかしサイズアウトってある日突然来るのね。
サイズアウトといえば、年末にかわいくて悶絶して買ったGAPの編みカバーオール(手足が長袖のロンパース、つなぎ)は、つくりが悪かったのか、買ったそばからサイズアウト。一番布を必要とする股の部分のボタンが閉まらないの。ヤフオクをみたら、私と同じように、買った後に赤子に着せてみたら、いきなりサイズアウトしてて泣く泣く出品されていたものがいくつもあったよ、あの時期。GAPさん〜、けっこうお高かったんですから全員に返品&交換してくださいよ〜。
| 5ヶ月 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
心配しすぎないことと、あたたかくほおっておく、こと。
 年賀状のお返事をいただいた。友人のお母さまからだった。妊娠6ヶ月のころに京都に旅行したとき、近くだからと友人の帰省と共に泊めてくれたお母さま。とても、とてもよくしてもらった。気骨のある友人の隣で、すごくやわらかく笑っていたお母さま。ほんわかするような優しいお母さまだった。

年賀状には、新しく家族が増えた私に、
「痛がるくらいしっかり抱きしめながらお育て下さい。」と。
また、近く、しばらくの間一人で異国へ旅立つ友人を、
「寂しくも思いますが、又、何かを掴んできてくれればと思っています。」と、綴られていて、夫と、すごいね、すごいね、と何度も言いあった。
 こうやって、痛がるくらいしっかり抱きしめて、そうしてやがて育った子を信じて、たくさんの心配事を胸の内にしまって、あたたかかく、放っておく、ということができるということは。すごいことだ。
 娘が、こくん、と自分の腕の中で収まっていると、ずっとそばに置いておきたい、なんて、不可能ながら、思うだけなら思ったりすることもある。でもそれはちがう。娘自身の育っていく力を信じて、心配をしすぎないこと=信じているということ、あたたかくほうっておくということ、ができる親に、私はなりたい。

 しばらく、賀状の言葉にいたくかんどうしながら、昨日に引き続き、乳腺炎予防の茶色オンパレード(玄米ごはんに粗食の和食)の夕飯の準備をした。

 ママは居候を行け入れても彼らの心配なんてしない。誰かを、風船のようにありったけ自由にしてあげるためには、あたたかくほうっておくこと。そのやりかたを、ムーミンたちはしっぽで知っているのだ。
 秋になると、旅に出るものと、のこるものとにわかれます。いつだって、そうでした。めいめいの、すきずきでいいんです。『ムーミン谷の十一月』



クウネル vol.23より


| 5ヶ月 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
抱っこひも【ユグノーとベビービョルン使いやすさ】
 そろそろ、わたしの産後の体力も戻ってきたか、抱っこしても少しの遠出ならできるようになった。先月購入したベビービョルンと昨日購入したユグノーサンクマニエル。

だっこひももやたらと種類があるので、いったいどれがいいかホントわからないのだけど、ひとまずワンショルダーはひどく体に負担だってことで、昨年末夫とベビーザラスで気になったモノを試着して、ネットで探して安く買おうということに。その日はふたり一致でユグノーサンクマニエルがいいね、ってことになり、ネットをみると、、このベビービョルンのタータンチェックに打たれた私でした。こ、これは。最初にベビーカーをレンタルしたときに、やられた理由と全くおなじ。タータンがかわいいから。ベビービョルンの、抱っこしたときの流線型のかたちが、これってどうなの?ってかんじだったけど、このチェックが全てをカバー。購入。
 で、昨日、ベビーグッズのリサイクルやさんにいったら、ユグノーが格安だったので、ついつい、やっちまった、無駄遣いをしました。まあほら、色がちがうから服に合わせて・・・さ・・・って、そんなバブリーな身分じゃないんだよな。


使い心地は・・・
どちらもそんなに大きな違いななかった。
●どちらもしっかりしていて赤ちゃんの固定がよろしいです。
●ベビービョルンの方が、抱っこの後に左右のベルトの長さ調節ができるので、「よいしょ!」っとやって赤ちゃんを固定出来る。ユグノーは背負いながらの調節はちと面倒。
●ベビービョルンのほうが、抱っこするのが難しい。(もう慣れたけど。)
●ユグノーの、ムダにあまる調節ひもが気になるか
●ユグノーの、前の胸あたりにある固定ベルトを赤ちゃんが舐めがち。
●ユグノーの、首がすわったらシートを中にしまえてすっきりするのは素敵。ベビービョルンはここを折ります。すると、たくさんチェックがでてきます。
●どちらも、暑い季節には向かなそう。
●肩が凝る→ユグノー  背中が凝る→ベビービョルン
教訓。
似たような抱っこひもは二つもいらない。


次はもっと簡易的な、ベルトだけのやつが欲しいなあ。夏用に。お友だちのHRKちゃんは、抱っこひもでどこでもいくんだけど、腰でひっかかるものが、肩に負担がかかりすぎなくていいと言っていた。それが欲しい。だんだん重くなるし。



さいきんこうして手で布をひきよせては舐めている。
増えたブラックウォッチ。

 しかしブラックウォッチのウールガーゼはあまり暖かくないので、航空会社のブランケットを買おうか考えている。もちろん新しいの。航空会社のブランケットは、さすがに暖かいです。うちには夫が婚前に買った、オーストラリア航空のブランケットがあるんだけど、あったか〜い。
 いろいろみたら、コンコルドの機内用につくられたブランケットがあって、2万くらいするんだけど、きっとウールをすごく圧縮してあったりして、めちゃ暖かいんだと思う!
 KLMのブランケットは、さすがにかわいかった。今狙ってるのはドイツの航空会社ルフトハンザのもの。




ベビービョルンベビーキャリアが売ってるお店



ユグノーサンクマニエルが売ってるお店


| 5ヶ月 | 14:50 | comments(4) | trackbacks(0) |